東村山の片づけアドバイザー。すっきりしたくても、すっきりしないのが人生。せめてお部屋と心の持ち様だけはすっきりと!比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中。


by 藤井 美樹

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東村山 片づけアドバイザの藤井です。



無印のスリムポケットホルダー。
こちらを、一軍の書類整理に使っています。
(前面にA4の白い紙を挟み込んでいます。)
b0351835_10211648.jpg

私にとっての、一軍書類とは…。
・しょっちゅう出入りがあり、たびたび確認する必要のあるもの。
・しまい込むと忘れがちのもの。

それらは、2軍書類(あまり出番はないが、たまに必要になる書類)とは別にしています。






それぞれのお宅で、何が一軍になるかは違うと思いますが…。
b0351835_10411748.jpg

わが家の場合…(参考までに…)
①小学校(行事、月ごと・年間の予定表など)
②習い事(行事、月ごと・年間の予定表など)
③イベント(行くかもしれないイベント案内)
③検討(検討するお店・商品情報、処理しないといけない書類)
④ごみ、時刻表
になります。

①②④はよく見るもの。
③④はしまい込むと、期日が過ぎたりしがちなもの、です。

以前は薄い1枚のファイルで一つの分類を管理していましたが、
もう少し冊子になっていた方が見やすいので、スリムポケットフォルダーにしました。




こちらは、キッチンカウンターの一番上の薄~い引き出しに。
b0351835_1046585.jpg

最も動線が良い場所です。
b0351835_18572665.jpg

(今日この引き出しの中を見た、娘の友達が「分かりやすく、まとめてますな!」と言ってました(笑)小5年生にでも、褒められると嬉しい)





2軍書類は、リビング続きの和室の死角に。
b0351835_20554157.jpg

b0351835_10393433.jpg



あいにくのお天気ですが、皆さんよい1日を(^-^)
ブログ書いているうちに、少し晴れ間が!



片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-11-30 20:57 | 【書類】 | Trackback | Comments(0)

歯磨き粉は吊るしました

東村山、片づけアドバイザーの藤井です。
無印良品週間、今日まででしたね。
(ネットは、明日10時までです)






定番品を買いました。
b0351835_19204249.jpg








こちらも定番の動きをしてます。笑。
b0351835_1921234.jpg








ひっかけるワイヤークリップ。
b0351835_1922224.jpg

今や、皆さんされてますね。
大人用と子供用の歯磨き粉を吊るしました。






ごちゃつきがちな洗面所。
すっきりできたかな。
b0351835_19272816.jpg






年末ですね。
片づけ&大掃除、がんばりましょう(^-^)




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-11-28 19:28 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)

ライトの存在は大きい

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。




念願だった、和室のライトを変えました。
b0351835_17293622.jpg

手前のライトも変えたのですが、ちょうど光っていて見えませんね。











近寄るとこんな感じです。
b0351835_1737514.jpg

美濃和紙でつくられた直方体の中に、まあるい(球)和紙がはいってます。








形に一目ぼれでしたが、灯りをつけた時の輝き方がきれいで…。

家族全員が気に入ったライトはこれが初めてでした(笑)



大掃除と部屋改革を同時進行中。
ついつい、大好きな部屋改革に力が入ってしまいますが…(^-^;)








最後に…。
b0351835_17522410.jpg

高い所から見下ろされると、見下されてる気がするのは私だけかい?


片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-11-25 17:30 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
エキサイトブログ主催の「大人の文化祭」に行って参りました。
b0351835_1035685.jpg








プラチナブロガーさんによるワークショップや作品展示などがあり、楽しいひと時でした。
b0351835_10354392.jpg









なんと小学生までは子連れOKで、これが参加決意の決め手でした。(助かります!)
b0351835_1036511.jpg

娘達はkachimoさんの猫さんコーナーが大のお気に入りでした。

kachimoさんのブログ ⇒ 









何より楽しみにしていたのは、tamiさんこと村上直子先生のワークショップ。
整理収納アドバイザー先輩のお話はとても学ぶところがありました。
個人的にも、お仕事の心得のお話などをして頂き、とても嬉しかったです!( › ·̮ ‹ )


tamiさんのブログ ⇒ 









昼食、お茶、おやつなどのサービスもあり、なんと太っ腹なエキサイトブログさん。
最後には、こんな素敵なお土産まで頂きました♡
b0351835_10392190.jpg

「エキサイトブログでがんばろう!」と最近ブログをさぼりがちな私は決意を新たにしました!
エキサイトブログの皆様、お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-11-24 10:41 | お知らせ | Trackback(1) | Comments(0)

驚き! 思い出品の量!

東村山 片づけサポーターの藤井です。



Aさまのお宅にお伺いしました。
先日のおもちゃの整理に引き続き、
洗面所、クローゼットなどの手直しをさせて頂きました。



片付いて、すっきりすると楽しい(^-^)
Aさまが喜んで下さったので、なおさら嬉しいひとときでした。m(__)m


そんな中、Aさまが以前ご自身で整理された、ご自身の思い出品を見せて頂きました。
現在30代のAさまが、赤ちゃん時代からの写真(卒業写真なども含む)、文集、頂いた手紙や葉書なども全部含めて、断捨離されたとのこと。
30代の若さでそこにしっかり取り組んでいるのが素晴らしいですが…。





断捨離後、残ったご自身の思い出品の量が…
b0351835_19482316.jpg

なんと、これだけ!!!
ご実家には何もないそうです。
これ以外に、Aさまご自身の思い出品はもう無いそうです(*_*)


これは、完全に脱帽。
私でも、ここまで潔くは捨てられません。

でも、Aさま、何の後悔もないそうです。
「全部、私の心の中にあるから」という心境だとか。





ふたすると、こんなにすっきり。
b0351835_19483330.jpg

惚れ惚れしますよ、Aさま。





実家に子ども時代のアルバムを残している私。
見直して、減らそうという気持ちになりました。
(お客様に教えてもらってどうする(^-^;)

Aさま、ありがとうございました!







最後に…
b0351835_2011299.jpg

幸せの固まりのようなととちゃん。


b0351835_2031243.jpg

親バカですが、本当に性格のよい、やさしい子です。






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-11-21 19:37 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)

壁や天井の汚れの隠し方

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
(今回の記事は、賃貸ではない方で、大雑把な方向きの記事。^-^;)



築12年、いや13年だったかな?のわが家。
前住居人の方は、とてもきれいに使っていて下さったのですが…。


壁とテーブルの間にいつの間にか、こんなしみが…(*_*)
お見苦しい画像ですみませんm(__)m
b0351835_1114319.jpg

多分私がコーヒーをこぼし、何かに気を取られ、拭くのを忘れていたのかな( ;∀;)




いろんな洗剤などを試し、拭きに拭きましたが、ほとんど取れない中…。
一番隠す効果が高かったのが、思い切ってペンキで塗ってみるでした!
b0351835_1118126.jpg

ざっと塗ってみた↑だけで汚れが隠せ、手間がかかりませんでした。









また、こちらのライトを別のシーリングライトにかえようと思い…。
b0351835_11315364.jpg





外してみたら…
b0351835_11321855.jpg

なぜか黄色い跡が…。





これも拭いても取れなかったので、ペンキを塗ってみました。
b0351835_1132523.jpg

こちらもよおく見ればわかる程度になりました。

手軽に簡単に、しみ消しができて、私はお気に入りの方法です!






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-11-17 11:18 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。





ずっと、マキタ掃除機の吸引力がいまいちだなあと感じていたのですが…。
b0351835_16153088.jpg

ついに、グイングインという音と共に動かなくなりました。






もう壊れても仕方ないと覚悟を決め、ネジというネジを外しました。
b0351835_16134488.jpg

意外とシンプルな作りの掃除機だと妙に感心。
写真には写ってませんが、モーターまで取り出しました。





ちょっと猫のお邪魔が入ったので、もう一度。
b0351835_16175864.jpg

モーターの周りにゴミがたくさん入り込んでました。
丁寧に掃除して、もう一度組み立てました。
もう動かないかも…と内心ビクビク⁉しつつ…。



無事に動きました!
そして、吸引力がかなり回復!!!
(分解するのは必ずしもおススメしません!そのまま壊れてしまうこともあると思いますので。)





どうしてごみが入りやすいんだろうと思っていたら…。
このフィルターのはめ方を私が間違っていました。

本体にはめた後、くるっと回して固定しないといけないのに、
時々そのままカパッとはめただけで、回すのを忘れてました。
だから、このフィルターが外れ、ゴミが入り込んでいたとようやく気づきました。
なんともおバカな私…。(>_<)

ごめんね、マキタ。
これからは正しく使います!と心に誓った一日。

11月ももうすぐ半ば。
片づけ、大掃除、どんどん進めていきましょう!(^-^)







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-11-09 16:24 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。

秋が深まってきましたね~。



ジオのお鍋でおでん。
b0351835_15215022.jpg

あんまり練り物が好きじゃないので、野菜やこんにゃくなどが中心。





ジオのお鍋、毎日使っています。
少し傷がつきやすいかもしれませんが、
まあ、お鍋なんて傷を増やつつ使っていくものですよね。
b0351835_2151213.jpg





次に無水鍋を買うか、もう一つジオを買い足すか迷っています。





先日、吉祥寺にどいかや展に行ってきました。

なんと、10倍以上の激戦抽選を通り抜け(一生分のくじ運使ったかもよ)
「どいかやさんといっしょにミニ絵本を作るワークショップ」にも参加(娘達が)。
b0351835_15313538.jpg





姉妹でつくったミニ絵本。
b0351835_15314818.jpg

どいかやさんがたくさんたくさん褒めて下さいました♡





赤ちゃんの頃から読んでいた絵本にサインを頂き…。
b0351835_15532928.jpg






どいかやさんの本で、幸せ・秋の夜長。
b0351835_15334871.jpg

どいかや展は11月13日までです。
絵色鉛筆の色彩の美しさ、絵のかわいらしさが素敵です。
小学生以下は無料、大人は100円で原画が見られます。
お時間のある方はぜひ!(^-^)




片づけサポートのご案内⇒
いつも、ありがとうございます。
11月はほぼ満席になりましたm(__)m
(1、2日間くらいは調整可能です)
12月は若干空きあります。


ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-11-05 22:01 | Trackback | Comments(0)