東村山の片づけアドバイザー。比較的リーズナブルな料金にて片づけサポートしています。生前整理のお手伝いもしております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


by 藤井 美樹
昨日ご紹介した、
子ども達が喜んで片づけする助っ人道具、
100円ショップのこれ⇓
b0351835_20250894.jpg

おうちの方ではありません…すみません、しつこくて…😊

「キッチンタイマー」です。
家事をする上でも、良い働きをしてくれることが分かりました。

子ども達が「じゃ10分で、よーいドン!」
と片づけを始めると、私も一緒に何かやります。

例えば、洗濯物をたたむとか、洗い物をするとか。
10分ですまそうと思うと意外にテキパキ進みます。

最近は、子どもがいないときにも、
なんとなく家事が億劫なときに、
えいっと10分に設定します。

そして「10分だけやろう」と思います。(ここが大事なとこです)

10分やって、やる気が起きなければ終わりにします(^^;
でも10分間の家事って意外と物事が進むので、
そのまま気分よく続けることもあります。

…ともすれば、怠け者になる私には良い味方です!


最後までお読み頂き、ありがとうございました😊
b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーが大活躍!
[PR]
# by katadukesukkiri | 2014-02-12 11:24 | 主婦業応援 | Trackback | Comments(0)
「かたづけなさ~い!!」と叫んでも、
なかなか片づけない子ども達。

よくある光景ですよね(^^;

そんなわが子達に、かなりの威力を発揮する100円グッズがこちら⇓
b0351835_20250823.jpg

ウサギの方ではありません

おなじみキッチンタイマーです!

同じ片づけでも、
「今から10分でどこまで片づけられるかな?」
とスイッチオン!
つまらない「片づけ」が、あっという間に楽しい「遊び」に!

娘達はまだ幼いこともあり、この作戦はかなり有効です。

幼稚園から帰って、着替えをなかなかしない(時には2時間もダラダラしてます(-_-;))
次女もこのキッチンタイマー作戦に自らはまりました(笑)

次女「じゃ今から5分できがえるよ。みてて」と嬉々としてお着替え!
クリアすると、すかさず大げさに褒めます。

気をよくした次女「じゃ、次はリュックの中の片づけを10分ね」
私(10分は長いのでは…?しかし、ここは見逃そう)「いいね~、がんばって~」

という具合です!
小さいお子様をお持ちの皆様、ぜひお試しください。

最後まで読んで頂き、有難うございました😊

b0351835_20250658.gif

にほんブログ村
[PR]
# by katadukesukkiri | 2014-02-11 17:59 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)
早速、今日は雪遊びです。
大喜びの子ども達。
b0351835_20250716.jpg


この後、近くの神社でソリ遊びをしました。
雪合戦も😊

その後は、掃除をしました。
わが家の掃除では、使い捨てのクロス(着なくなった洋服など)が活躍します。

最近は、使い古しのモコモコくつ下。
SN3O0912.jpg

これが結構便利。
きれいなうちは、パソコンやテレビや家具を拭きます。
傷がつく心配もなく拭けます。

少し汚れてきたら、窓や床の気になるところを。
きれいに洗って何回も使えます。
いよいよ最後に捨てるときには、玄関のたたきを拭きます。

とてもすっきりします。

最後まで読んで頂き、有難うございました😊

b0351835_20250658.gif

プロは違います!


b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーが大活躍!
[PR]
# by katadukesukkiri | 2014-02-09 17:51 | 掃除 | Trackback | Comments(0)

大雪

関東では珍しく、朝から大雪。
わが家の窓から見える雪景色です。
家の前が茶畑なので、このような景色になります。
b0351835_20250712.jpg


都会の喧騒も、雪のベールに包まれると影をひそめますね!
やっぱり、自然にはかなわない。
自然に対する畏敬の念が湧いてきます。

私は九州の出身なので、大雪はほとんど縁がないのですが、
関東で暮らすようになってからは、
時折、雪の「静寂」を楽しむのが好きです。

最近の小学校では、雪が降ってもなかなか雪遊びをさせてもらえません。
雪遊びをすると、その後校庭が大変な状態になるのだとか。。。
先生方のご苦労も大変なのでしょうね~!

でも、年に1度か2度。。。
できれば、遊ばせてあげたいなあ。

今日は、土曜日なので良かったです。
明日、雪遊び日和になりそうですね。

それにしても、寒い!(寒いのは苦手な九州出身)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

b0351835_20250658.gif

プロは違います!

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーが大活躍!

b0351835_20250736.gif

にほんブログ村
[PR]
# by katadukesukkiri | 2014-02-08 15:25 | 【子ども】 | Trackback | Comments(0)
片づけして、空間がすっきりすると気持ちがよくなる。
きっと皆さん、経験されたことがあることと思います。

私の人生の一つのテーマ⁉(笑)が、
この「心(たましい?)をきれいにしたい」です。
あくまでも、「したい」で、今がとっても美しいわけではありません(残念ながら)。

でも、いつかこの世を去る日がきたとき、
あの世に、お金や物は持っていけない。
今は健康でも、体はいつしかは衰え、
いくら若いときはきれいでも、いつしかお顔も衰え(涙)。。。


でも、年を重ねた心。。
美しい心は一番最後まで残ると思います。
もしかすると、唯一あの世に持っていけるのかもしれない…⁉とも思います。
片づけぐらいで、すぐには美しい心にはならないと思います。
でもいつも片付いて小ざっぱりした空間にいること。
これがその一助になることも確かなことと思います。
汚部屋にいて、心を美しくするのは、必要以上に労力がいるように思うからです。

だから、皆さんのお部屋がきれいになることで、、
皆さんが幸せになるように、
そして、皆さんの心までその幸せオーラが伝わること。
これが、私のこの上ない喜びの一つです!!!

いつも、ありがとうございます😊
[PR]
# by katadukesukkiri | 2014-02-07 11:18 | 【心と片づけ】 | Trackback | Comments(0)

わが家のリビング

わが家のリビング。
初公開‼
……と気合をいれるほどのことはありません。。。

b0351835_20250404.jpg


あまり物を置きすぎないように心がけています。

b0351835_20250589.jpg


花びん(…ほんとは、花びんではなく、食材ストック用の瓶です)のお花は、
年末に買い求めたものですが、まだこんなにシャンとしています。
花が部屋にあるのは、やっぱりよいですね!
[PR]
# by katadukesukkiri | 2014-01-30 09:56 | 賃貸(引っ越し前) | Trackback | Comments(0)
わが家は、いまだに子ども用机を買っておらず、
リビングにあるこの机(14年位使ってます)が大活躍。
私も仕事をこの机でパソコン仕事を。
子ども達も宿題を。。。(^^;

b0351835_20250627.jpg

ピンボケですみません…



こちらのライトは、ジェントライト・エリートです。
とてもお高いのですが、子ども達の目のことを考えて
わが家としては、奮発しました!

b0351835_20250678.jpg


さすがに、ちらつきを全く感じず、
光が柔らかく、自然な感じです。
買ってよかったと思います。


アマゾンで買いました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました

b0351835_20250658.gif

にほんブログ村
[PR]
# by katadukesukkiri | 2014-01-29 11:49 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

子ども達の勉強机⁉

子ども達はまだ小さいこともあり(小2と年長)、
リビングのすみで勉強しています。

b0351835_20250508.jpg


いづれ引っ越すまでは、こちらでがまんだね…(^^;

でも意外とこれも便利です。
横に長い机なので、
私がパソコン仕事をしている横で
娘が宿題をします。
教えてあげたり、〇付けしてあげたり…。

b0351835_20250648.jpg


約束は一つ。
終わったら、必ずこの状態に戻すこと!

机の上には、ライトとカレンダーのみ。
いつもやっていると、だんだんと習慣になりつつ…あります。
(まだまだ、言わないと忘れてますが(^^;)

いつも、ありがとうございます😊
[PR]
# by katadukesukkiri | 2014-01-24 17:48 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)
M様宅 リビングの片づけをしました。

1人暮らしでいらっしゃるM様は、
大きなマッサージチェアにゆったり座るのが毎日の楽しみとのことでした。
ところが、椅子周りにごちゃごちゃと物が増えてしまい、今やかえってそれがストレスに…。

BEFORE
b0351835_20250323.jpg

(掲載許可を頂いています)

まずは物をどんどん並べていき、
一つひとつ見ていきます。
いいるかいらないか…。
今使っているか、これから使うか。
それ以外の曖昧な物を処分して頂きました。
すると……。

AFTOR
b0351835_20250417.jpg

すっきりとした空間がうまれました。

M様より
「1人でやるのは難しかったけど、
 アドバイスを頂きながらできたので、
 どんどんはかどって、見違えるよう…!
 リラックスできる場所に変わりました!」

よかったです😊
Ⅿ様、ありがとうございました。
[PR]
# by katadukesukkiri | 2014-01-16 05:20 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)

F様宅 茶だんすの片づけ

F様宅の茶だんすの片づけをしました。(修行中につき無料サポート)


改善したい点
・もっと出し入れのしやすい、すっきりした状態にしたい。

まずは、すべての食器を出していきます。
要、不要を決めて、物を減らしていきます。

残すものが決まったら、よく使うものとそうでないものに分けていきました。


Before
b0351835_20250340.jpg



After
b0351835_20250366.jpg


かなりがんばって仕分けして頂いたおかげで、本当にすっきりしました。
よく使うものを中段に入れ、出し入れしやすくしました。
下の引き戸の収納は、片面がまるまる空きました😊

とても喜んで頂いたのが、何よりでした!
F様、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
# by katadukesukkiri | 2014-01-09 15:40 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)