東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。





ずっと、マキタ掃除機の吸引力がいまいちだなあと感じていたのですが…。
b0351835_16153088.jpg

ついに、グイングインという音と共に動かなくなりました。






もう壊れても仕方ないと覚悟を決め、ネジというネジを外しました。
b0351835_16134488.jpg

意外とシンプルな作りの掃除機だと妙に感心。
写真には写ってませんが、モーターまで取り出しました。





ちょっと猫のお邪魔が入ったので、もう一度。
b0351835_16175864.jpg

モーターの周りにゴミがたくさん入り込んでました。
丁寧に掃除して、もう一度組み立てました。
もう動かないかも…と内心ビクビク⁉しつつ…。



無事に動きました!
そして、吸引力がかなり回復!!!
(分解するのは必ずしもおススメしません!そのまま壊れてしまうこともあると思いますので。)





どうしてごみが入りやすいんだろうと思っていたら…。
このフィルターのはめ方を私が間違っていました。

本体にはめた後、くるっと回して固定しないといけないのに、
時々そのままカパッとはめただけで、回すのを忘れてました。
だから、このフィルターが外れ、ゴミが入り込んでいたとようやく気づきました。
なんともおバカな私…。(>_<)

ごめんね、マキタ。
これからは正しく使います!と心に誓った一日。

11月ももうすぐ半ば。
片づけ、大掃除、どんどん進めていきましょう!(^-^)







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-11-09 16:24 | 掃除 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。

秋が深まってきましたね~。



ジオのお鍋でおでん。
b0351835_15215022.jpg

あんまり練り物が好きじゃないので、野菜やこんにゃくなどが中心。





ジオのお鍋、毎日使っています。
少し傷がつきやすいかもしれませんが、
まあ、お鍋なんて傷を増やつつ使っていくものですよね。
b0351835_2151213.jpg





次に無水鍋を買うか、もう一つジオを買い足すか迷っています。





先日、吉祥寺にどいかや展に行ってきました。

なんと、10倍以上の激戦抽選を通り抜け(一生分のくじ運使ったかもよ)
「どいかやさんといっしょにミニ絵本を作るワークショップ」にも参加(娘達が)。
b0351835_15313538.jpg





姉妹でつくったミニ絵本。
b0351835_15314818.jpg

どいかやさんがたくさんたくさん褒めて下さいました♡





赤ちゃんの頃から読んでいた絵本にサインを頂き…。
b0351835_15532928.jpg






どいかやさんの本で、幸せ・秋の夜長。
b0351835_15334871.jpg

どいかや展は11月13日までです。
絵色鉛筆の色彩の美しさ、絵のかわいらしさが素敵です。
小学生以下は無料、大人は100円で原画が見られます。
お時間のある方はぜひ!(^-^)




片づけサポートのご案内⇒
いつも、ありがとうございます。
11月はほぼ満席になりましたm(__)m
(1、2日間くらいは調整可能です)
12月は若干空きあります。


ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-11-05 22:01 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
ご訪問頂き、ありがとうございます。




朝のキッチンです。
b0351835_188546.jpg

ちなみに、いつもスッキリしてるとは限りません。
お鍋が出っぱなしのこともよくありますし(^-^)
前夜に意識してがんばるとこのような感じ↑です。







お湯を沸かすのに、野田琺瑯のケトルを愛用してきました。
b0351835_1985892.jpg









ところが先日、主人がどうしても、電気ケトルがほしい!と強烈に主張。
今まで何も問題がなかったので、「本当にいるのかな」と内心思いつつも、
主人はこうと決めるとてこでも動かないタイプなので、早々と購入を決意しました。
ちゃっかり、私好みの電気ケトルにしましたけれど。
b0351835_1942767.jpg









とてもシンプルなつくり。
b0351835_1951617.jpg

見た目もクラシックで、買って良かったです。
(保温の機能はありません)




もう2週間たっていますが、
一度も主人が使っているところを見たことがありません。(う~む。どういうこと⁉)
主人の主張で炊飯器も買うことになってしまいました。何年も鍋で炊いてきたのにな~。

まぁ私だけの場所ではないから、こうして譲り合っていかないと…。
仕方がないですよね。
家族それぞれの主張をうまく取り入れながら(時に退けながら!)
うまく整えられるよう、がんばっています。


皆さんも今年も残すところ、あと2カ月。

最近は、大掃除はしないご家庭も多いと聞きますが、
やっぱり大掃除して新年を迎えるって気持ちがよいですよ!
今から少しずつやっていると、後がちょっと楽になります。
今から無理なくがんばりましょう~(^-^)







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-31 19:06 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)

ハロウインの片づけ

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問頂き、ありがとうございます。


去年から急にハロウインづいたわが家。
ポストの上や…。
b0351835_21533148.jpg






玄関前の花壇の中にも…。
b0351835_21534613.jpg

ほんの少し、ハロウイン色を出して…。







頂きものの箱もこんなに可愛い。
b0351835_2154030.jpg






クラブハリエのバームクーヘン。
b0351835_21541629.jpg






いつもお世話になってるm様に頂きました。
娘達のおやつに、お茶と一緒に。
b0351835_21543040.jpg








もう十分に満足したので、ハロウイン本番を前にして、グッズを片づけました(^-^)
b0351835_2155466.jpg

無印の布製ボックスにちょうど入りました。







季節もの、思い出ものだけを屋根裏に収納しています。
b0351835_21552035.jpg

屋根裏も定期的に見直しをします。
使わないところほど、見直して、すっきりさせます。
心もすっきりします。




定期的な見直しをしやすくするために、
物を適正量に収めていくこと。
わが家ではここを一番重視。

屋根裏を見るときも、
どこかの引き出しを見るときも、
「余計なものが置いてないかな」という視点で見まわします。
余計な物があれば、しかるべき場所に移す。
または、もやもやスペースへ。
(もやもやスぺ―スとは何か!?それはまた今度)

使っているもの、必要なもの、好きなものを残して、そして整頓します。
片づけで悩んでる皆さんに、うまく伝えたいなあ!






片づけサポートのご案内⇒




ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-29 22:04 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)

トイレにハロウィン飾り

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。




一昨年前までは、ハロウィンと無縁だったわが家。
私の子どもの頃は、全くなかったので興味もなく…。

が、去年、長女がハロウィンパーティにお呼ばれし、
次女はなぜかうちでハロウィンパーティをすることにし、
急にハロウィンづいてしまいました。





そんでもって、今年もわがやでなぜかパーティをすることに。^-^;
b0351835_1627212.jpg

お友達の飾りつけもわが家に集結して、にぎやかです。






優しい姉のような義理の妹からも、飾りつけが送られてきました。
骸骨やコウモリの飾りが可愛いです。
b0351835_162950100.jpg

Mさん、ありがとう~!









かぼちゃゴロゴロ。
b0351835_16305774.jpg

お化けやお菓子。
子どもの心をつかむものだから、はやっているのでしょうね。








今年、私の一番お気に入りの飾りつけはトイレの中。(^m^)
蜘蛛の巣!?
b0351835_16405523.jpg










綿でできた、蜘蛛の巣。お化けもひっかけて。
b0351835_16432711.jpg

これも、優しい義理の妹からのプレゼントです。






先週の日曜に、ハロウィンパーティをしたので、もうすぐ片づけます。
次回は片づけ方をご紹介したいと思います。



[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-26 16:28 | 【子ども】 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうごさいます。


押入れに入れた、フィッツユニットの引き出し。
b0351835_22261736.jpg

大物は、仕切りは使わずこのように入れています。

ちなみに、いつもはこんなにきれいに畳んでなんかいません。
もっとざっくりです。
忙しくて仕方ないときには、放り込んでます。(笑)
ただ、縦入れは基本的に守るように心がけています。




小物は、やはり仕切りがほしいところ。
b0351835_22271694.jpg

そこで、このように入れてます。






中に入れいている仕切りはこちら。
b0351835_22281733.jpg

両方ともセリアの布製ケース。
(以前、左の仕切りはご紹介しましたが、今回、右の仕切りを追加です)







靴下、タンクトップなどが入れられます。
b0351835_2229514.jpg

セリアの布製ケースは見た目も形も好み。






それを何個か組み合わせて、先ほどのように。
b0351835_22271694.jpg

いろんな仕切りがありますが、やはり衣類は柔らかい仕切りが相性が良い感じ。



無印にも布製の仕切りはあるのですが、やはり百均と比べると高いし、
セリアの物で十分、機能的にも見た目的にも、私は満足しています。








最後に…

娘達にこんなことされた、ととちゃん。
b0351835_22501976.jpg

もしかして、「のせ猫」デビュー!?






ありゃりゃ…(=^・^=)
b0351835_2251044.jpg






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-24 22:34 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。





ブログなどで話題になっている、無印 業務用キッチンダスター。
b0351835_23353953.jpg

大容量で置き場所に困る方もいらっしゃるようですが…。
なにせ100枚です。
でも、1枚あたりは29円なので、経済的です。





うちは吊り戸収納に、ばっちり余裕があり…(笑)
b0351835_23373284.jpg

いつもの白いふきん(これも無印)と共に入れられました。






台ふきんとして使う他、洗い物の下にもしきます。
b0351835_2342940.jpg

吸水性はまあまあなので、すぐにぐっしょりですが…。





どんどん次のに変えて使います。
その方が食器を片づけなければならないので、私には強制力があって良いのです。

ダスターがぐしょぐしょ「あ、ダスター変えよう」 ⇒ 食器を片づけざるを得ない ⇒ 乾いたダスターをしく「すっきりした」
(水切りカゴがあると、入れっぱなしにする傾向があり、この方式にしています)
もしかして、ぐうたらってことですかね⁉






どんどん使うので、その都度は洗わず、まとめてバケツに入れていきます。
少し洗剤を入れておきます。
b0351835_1133573.jpg

b0351835_1134144.jpg

↑1日分たまったら、このままバケツで洗うか、このまま洗濯機に放り込むかです。







ふきんを大量に使う傾向にあるので、このダスターを使うことにしました。
台ふきんとして使い切ったら、床や洗面などありとあらゆるところを拭いてから、捨てようと思います。
うちの掃除は、基本は拭き掃除なので、こういう商品は重宝します。



ロハコで扱ってます ⇒ 



片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )
いつも、本当にありがとうございます。








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-19 23:36 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます!




築12年のわが家。
暮らし始めて2年近くになります。


家族であちこち手をいれながら、試行錯誤しています。




一番気になったのが、キッチンのこげ茶の扉でした。
まずはそこに、壁紙を貼っていたのですが…。
b0351835_2221518.jpg

まあ、見ても分かるように支障が出てきました。
(たるんだり、はげたり…)







この引き出しの中には、猫のえさが入っています。
b0351835_22251116.jpg

よって、ととちゃんに爪で開けられて、この始末。(おまけにピンボケ…)





ちみ、困るなあ!
b0351835_22343911.jpg

キラキラおめめが可愛いけどさ。





そこで、ととちゃんに傷つけられてもいいよう、
「傷があっても映えるお家」を目指すことになりました(笑)






さあ、ペンキ隊の参上!
b0351835_22294550.jpg

壁紙を破り、取っ手を取り外します。





傷っぽく仕上げるために、やすりをかけてみました。
b0351835_2236742.jpg

(結果、このやすりはほとんど意味がなかった…(笑))







ペンキ塗り隊長に任命された長女がはりきっています。
b0351835_22392615.jpg








おっ、だいぶ塗れたね!上手上手!
b0351835_22415398.jpg

(母は褒めておだてる係)






そうして、3枚塗り終わって、引き出しに取り付けました。
b0351835_2244082.jpg

素人丸出しの塗り方ですが、意外とそこが良い感じ⁉
下のこげ茶色が残ってるところが、年代物の傷みたい!?(ほんとかい)





まだまだ、続きがたくさんよ、ペンキ塗隊長さん。
b0351835_22502385.jpg

ととちゃんも早速爪で開けてみました。




開けても、えさはトタンケースの中なので物色できず…。
b0351835_22541495.jpg

しかたないから、奥に入り込んでみましたにゃん。





年末の片づけ、11月から始めましょう!(12月は掃除に集中するためです)
ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいね。(^-^)

片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-17 22:23 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)
片づけアドバイザーの藤井です。

昨日、整理収納フェスティバルに行ってきました。





出版本を見たり、いろいろな方のお話を聞いたり…。
b0351835_16131053.jpg







気になる収納グッズを見たり…。
b0351835_16140815.jpg







いろいろと勉強になりましたが、今回大きな気づきがありました。


諸先輩方が様々なアプローチでご活躍されているのを見て、
「皆さん、それぞれに歩んでいらっしゃるんだなあ」と思いました。


そして「私も私なりに歩めばいい」と。




そんな当たり前のことが、なぜ大きな気づきなのかというと、上手く説明できません…(笑)
でも、大きな感動と共に「私は私のやり方でいこう」と思えました。



今のところ、私のやり方とは、
「目の前のお客さまに喜んでもらえるように、努力と感謝と笑顔を忘れずにいこう」
という、これまた当たり前のことです。


でも、これでいいんだって何故かあの会場から帰りながら思えました。
一歩一歩、自分なりに。


これまで、ブログやマスコミなどの情報を得て、勝手に悩んでいたのかもしれません。
もっとあの先輩のようにならなければ…とか。
どうして、私はこうなのだろう…とか。





なぜか、昨日、ふと自分の原点に立ち戻ったような感覚がありました。
この気づきに感謝して、前に進みたいと思います(^-^)
アドバイザーの皆さん、ありがとうございました。







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-16 16:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
片づけアドバイザーの藤井です。



昔、米びつとしていた使っていた古い木の箱。
b0351835_915404.jpg

汚れてますが、木の物って好きで、なかなか捨てにくいんです。







そこで、子ども達にペンキで塗らせることにしました。
b0351835_9182577.jpg

金具は外し…。






まだ暑かった頃で、こんなラフな格好で失礼。
b0351835_9184279.jpg







乾かしながら、全面塗ります。
b0351835_1191527.jpg

ペンキは、D2オリジナルのつやけし水性ペンキです。






完成!
b0351835_1194121.jpg








子ども部屋のぬいぐるみ入れに生まれ変わりました。
b0351835_1195857.jpg











ずっと参戦していた、ととちゃんでしたが…
b0351835_11183990.jpg










最後は疲れて、ブルーシートでぐっすりでした。
b0351835_11102764.jpg





簡単DIY。
ずっとやってみたかったことの一つ。
第1歩が踏み出せて良かったです(^-^)






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-12 11:10 | 【子ども】 | Trackback | Comments(0)
Mさま宅です。
夏前から、家一軒片づけに取り組まれています。
優しいお人柄で片づけながらお話を伺うのが楽しいです!
片づけ、ずっとよくがんばっていらっしゃって、頭が下がります。




そうそう、Mさまから、私と娘2人に頂いた素敵な手鏡!
b0351835_930098.jpg

なんと、フランスで買われたもの。うっとり♡ 有難うございますm(__)m






リビングは本当に変わりました。


ビフォー
b0351835_9274941.jpg

大きなピアノや犬のゲイジなど、思い切って売ったり捨てたりされました。
リビングにある全ての物の見直しもてきぱきとされました。

 



         ⇩     ⇩     ⇩




アフター
b0351835_9243581.jpg
これは、1日の片づけではありません。
リビングだけで、数日はかかりました。
でも、その前に、納戸部屋などを片づけていますので、リバウンドしにくくなっていると思います。
本当にすっきりしました。
今後は家具の買い替えなども検討されていて、ますます素敵なリビングになると思います。


年末までには、Mさま宅はすっかり見違えるようになるのではないかと私も楽しみです!
Mさま、いつもありがとうございます。





年末の片づけはあと2~3人くらいで締め切らせて頂くことになりそうです。
年末のお申込みは毎年混み合いますので、なるべくお早めにご検討ください(^-^)




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-10 09:23 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(2)

無印週間は定番を

仕事の合間に無印に寄ってみたら、無印週間でした(^-^)忘れてた!




定番中の定番を購入。
b0351835_135860.jpg

白ふきん。竹のお箸。
端にちらっと写ってるのはインナー。

ここまではいつも通りの買い物。




写真一番下の角型トレーは最近目覚めたものです。
食事のとき、それぞれのお盆に配膳をすると、料理がぴしっと引き締まる⁉
家族にも好評なので、続けています。






台所の吊り戸収納に木のものが増えてきました。
b0351835_13203092.jpg

気分がよいなあ!








買ったものを片づけているうちに…
b0351835_13223894.jpg




袋を占拠されるのも日常のこととなりました。
b0351835_13233226.jpg




猫って見ていて飽きません(=^・^=)
b0351835_13292616.jpg

[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-08 13:05 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

子どもが遊びたがる部屋

片づけアドバイザーの藤井です。


小5と小3の娘達。
放課後になると、お友達としょっちゅう遊びます。
お互いの家を行き来しますが、割と皆がわが家で遊びたがって(?)くれるようです。





素敵な家(インテリア)だから?
いいえ、お友達のおうちはもっと素敵なお宅ばかり。




おもちゃがあるから?
いいえ。
うちの娘がいいます。
「○○ちゃんちは可愛いものがたくさん。いいなあ!それに比べてうちは………」




では、お母さんが優しいから?
ないない(^-^)
怒るときは怒ってますから。







じゃあ何かというと、多分これ。
b0351835_13132131.jpg

何もな~い!^-^;
寝室の布団を干したり、しまったりした状態の寝室。⇑







リビングでもお友達と側転したり、勝手に布団しいて(笑)前転したり…。
b0351835_13294410.jpg







子ども達って、おもちゃでも遊びますが、
見てると空間を使って遊びます。



遊ぶものは少しでも、それを元にごっこ遊びしたり、
かくれんぼしたり、うちの場合はチア(習い事)を踊ったりします。
それが楽しいみたい。




うちは遊びものや可愛いものはあまりないけど、
無駄な?空間は比較的あるのです。(笑)



おもちゃは、定番やお気に入りが程よくあればよし!
それよりは、おもちゃをしまえる場所。
そして、遊ぶ空間を確保してあげましょう。




ちなみに、わが家のおもちゃの全て。⇩
b0351835_1312217.jpg

これは整理収納した後なので、こざっぱりしてますが、
油断すると、なぜだか物が増えてきます。
定期的に見直すことだけは、させています。







空間を大事にするためには、先ずは不要な物を出すことですね!
お家に脂肪を付け過ぎないよう、見直しをしてみてください(^-^)






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-05 13:24 | 【子どもと片づけ】 | Trackback | Comments(0)
1か月前からお伺いしていますIさま宅。

留学生の受け入れをされることもあり、
家全体を整えることとなりました。


リビングや寝室も取り組みましたが、
なんといっても、中学生のお子さんのお部屋を変える必要がありました。
留学生と一緒に子ども部屋で過ごすため。


要不要の仕分けの手際よさは、若さならでは!
とても素直で素敵なお子さんでした。

お部屋もとても変わりました。




ビフォー
b0351835_9292913.jpg

ここには、お子さん以外の物も元々置いてあったため、
家族のご協力で様々な物を撤去しました。






      ⇩      ⇩      ⇩






アフター
b0351835_9294715.jpg

時間がなくて、とにかくすっきりさせることが中心にはなりましたが、
これから、インテリアなども楽しめそうですね!



昨日Iさまからメールを頂き、
留学生を受け入れる体制が整ったとのこと。
お母様中心に本当によく頑張っておられました。
お仕事もハードなのに…。




留学生の受け入れが終わった後は、引き続き残りの部屋を整えてさせて頂きます。
また、よろしくお願い致します。(^-^)







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-10-02 09:30 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

梅仕事と有元葉子さん

今年は梅シロップがおいしく出来ました。
b0351835_20323421.jpg









娘達も「おいしい」と飲んでくれます。
b0351835_20342130.jpg

来年はもっとおいしくしよう♡










秋の夜。
b0351835_20352882.jpg

丁寧にいれたお茶をお供に読書。






こういう本、好きだな~!
b0351835_20374144.jpg








やっぱり、暮らしの本が好きなのです。
b0351835_20392967.jpg











秋の夜長はととちゃんも眠い。
b0351835_20415373.jpg







なんと、かわいい生き物なのでしょう。
b0351835_20422614.jpg





10月の片づけサポートは満席間近です。

片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-09-28 20:37 | | Trackback | Comments(0)
Aさまのキッチン片づけの続きです。


ビフォー
引き出しの中。
鍋と調味料が入ったコンロ下です。
b0351835_20341055.jpg







 
         ⇩     ⇩     ⇩





アフター
b0351835_14281510.jpg

調味料、鍋、蓋類と入れ方を変えました。

引き出しの中も、同じ種類のものを出来るだけひとまとめに。
(これはお部屋の中でも全く同じことが言えます)





その下の引き出しもすっきりと。
b0351835_14295175.jpg










ビフォー
b0351835_14273697.jpg


食器と違い、すでに使うものに絞られていたため…





           ⇩     ⇩     ⇩




アフター
b0351835_14312793.jpg


入れ方を工夫しました。
こちらもなるべく、同類のものをひとまとめに収納するようにしました。









片づけが終わった後は…
b0351835_14325554.jpg


近くの大好きなカフェにて♡





Aさまに御馳走になってしまい恐縮です。
b0351835_14320282.jpg


Aさま、本当にありがとうございましたm(__)m






片づけサポートのご案内⇒ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )

田中てるみさんの絵本心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-09-26 20:27 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
よくお伺いしているAさまのお宅。
キッチンの物を見直したいということでお手伝いしました。

ビフォー
b0351835_14250407.jpg

食器棚にたくさん入っていますが、使ってない物が多いそうです。




        ⇩     ⇩     ⇩




アフター
b0351835_14261755.jpg

素敵な食器を、「使ってないから」と断捨離されてすっきり。





こちらが断捨離した食器の一部です。⇩
b0351835_14302956.jpg

私が見習いたいほどの潔さ!

Aさま、ブログ掲載、すっかり遅くなりましたm(__)m
Aさまキッチン、まだ続きます。




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-09-23 14:55 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)
猫が来たこともあって、この夏からダニ対策に力を入れてます。
b0351835_10103885.jpg

猫って、どんな恰好をしてても様になる生き物ですね。







日立の布団乾燥機「あっとドライ」を投入しました。
b0351835_10916100.jpg








軽くて、色も落ち着いてます。
b0351835_1013993.jpg

寝室に置きっぱなしでも、気にならないです。







一番の決め手は、とにかく手軽なこと。
b0351835_1015833.jpg

こんなホースを伸ばして、スイッチオンします。。







上から、別の布団をかけて?はさみこめばOK。
b0351835_1019153.jpg








ついでに、ぬいぐるみをしのばせて…
b0351835_1024934.jpg

一緒にダニ対策しています。




それ以外にも、
・こまめに布団を干す。
・こまめに布団に掃除機をかける。(ダニの死骸対策)
・時々炎天下の車の中に布団をいれる。(ためしてガッテン参照)
をやってます。




秋はダニ自体は減ってきますが、ダニの死骸などの数は1年で一番多いのだそうです。
何より、ほかほかの布団で寝られるのが幸せです。



楽天でも。






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-09-18 10:15 | 【寝室】 | Trackback | Comments(0)
仕事やプライベートが立て込み、更新が滞りました(>_<)
忙しく用事をこなせる毎日に感謝しつつ、
疲れを効率よくとっていこうと試行錯誤の毎日。
(筋トレや柔軟を日常にうまく取り入れるのがマイブームです!)







さて、吊り戸に新入りの物が…
b0351835_20354754.jpg

キッチンでは毎度おなじみの場所ですみません…。








ストロー素材のカゴを追加しました。
以前は大きめのものだけでしたが、お揃いの小さめを追加。
b0351835_14184697.jpg

自然素材のカゴが大好きです。








こちらの下段は、好きでよく使うものだけを集めた場所。
b0351835_1426445.jpg

上段のカゴ2つは、滅多に使わないけど必要な物です。
時々見直しをするので、入っている物は忘れません。




楽天でも、似たカゴがありました。 






最後に…
b0351835_14344350.jpg

廊下に置いてるカゴは、スリッパ入れ。





でも、こちらの方に占拠されてます。
b0351835_14351535.jpg

おじゃまですよ(=^・^=)




片づけサポート、10月は半分埋まりましたm(__)m

片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-09-13 14:21 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)
片づけアドバイザーの藤井です。

猫の姿に癒されながら、パソコン作業を進めています(^-^)
b0351835_11224246.jpg







先日お伺いしたMさま宅。

2日間かけて、キッチンの片づけ作業を行いました。
今回も、M様にてきぱきと要・不要を見極めて頂きながら、進めていきました。

たくさんあった器もよく使うものに…
ビフォー
b0351835_11272211.jpg

掲載ご許可頂き、ありがとうございます。

      
              ⇩   ⇩   ⇩


アフター
b0351835_1129794.png

写ってない食器棚左側、上から下まで全て空っぽに!
(食器棚全体をとれば良かった(>_<))








ビフォー
食料置き場。
b0351835_11334016.jpg





               ⇩   ⇩   ⇩



アフター
b0351835_11343992.png

ラックなので、お手持ちの収納ケースを適宜入れながら、種類別に収納。
何をどのくらい持っているか、分かりやすくなったかと思います。








ビフォー
b0351835_11381115.jpg

カトラリー入れ。




               ⇩   ⇩   ⇩



アフター
b0351835_11393632.jpg

使っているものに絞り込むだけで、使いやすくなります。

備え付けの引き出しケースはどういうわけか、使いにくい物が多いようです。
思いきって、撤去し、何もない方が引き出しを有効活用できます。





M様、楽しいお話を聞かせて頂きながらの作業、ありがとうございました(^-^)
長時間、お疲れさまでした。
少しリフレッシュしたら、続きをよろしくお願い致します。m(__)m


秋の片づけは、年末の大掃除を楽にしてくれます。
皆さんもぜひ秋からの片づけを!(^-^)







9月の片づけサポートはほぼ満席になりつつあります。m(__)m

片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-09-03 11:24 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(2)

洗面所に来た大物

またまた台風ですね。
被害が大きくありませんように。。。






洗面所に来た大物。
b0351835_170486.jpg

本当に来たのは7月です。手前のドアはトイレ。







奥に見える、白い物体。
b0351835_171694.jpg

ネコのトイレです。
タイトルから洗濯機などをご想像された方、すみません。


どこに置くのが人、ネコ双方にとって良いか。
人のトイレも近くて便利。
お風呂場の窓を開けると、換気もよしというわけで、ここに決定!







最近のネコトイレは清潔にできます。
b0351835_16454856.jpg

トイレ用の砂が本当に優秀です。







匂いの吸収率が良く、とても気に入ってます⇩(ネコ飼育は初心者ですが)

針葉樹(間伐材または製剤)から生まれたおが屑だけで出来てます。






トイレ用砂と替えのシートはここに。
b0351835_1731734.jpg

細長い形のかごは、狭い場所に置くのに重宝してます。






中はこのように。
b0351835_1743593.jpg

ネコが居ても、清潔に過ごせるよう、心がけています。










当の本人は、お水の入っていた段ボールがお気に入りで、ここから出ません。
b0351835_178971.jpg

ちょっと足が出てて、惜しい(笑)






お、今度は全部収まった⁉
b0351835_178225.jpg

…と思ったら、お耳が出てました。(^-^)

耳がカットされた猫(さくらねこ)についての記事 ⇒ こちら 
 



「殺処分ゼロ」を掲げた、小池百合子都知事。
滝川クリステルさんらと手を結び、2020年東京五輪までに「人とペットの共生」のモデルを世界に示すということです。

ぜひ実現してほしい。
応援したいです!







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-08-30 09:00 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)

新しいお鍋(ジオ)

揃えたくも目移りし、迷っていたお鍋。
b0351835_15581930.jpg

やっと買えました。(写っているのは、娘の手)







宮崎製作所 ジオ・プロダクトの両手鍋。
b0351835_1556585.jpg

シンプルな形と、多機能に使えるのが決め手となりました。
うちのミトン(無印)とアルミの鍋敷き(25年選手)とも相性よし(^-^)








全面7層構造で、オーブン料理も出来るところが気に入りました。

今のところ、使い心地はなかなか良いです。
土鍋と同じように、熱しやすく冷めにくいお鍋。
煮込み料理がおいしく出来ます。






早速お鍋を使って、長女がご飯を作ってくれました。(夏休みの宿題で…)
b0351835_16163374.jpg

パスタ、玉ねぎのポタージュ、アボカドトマトのサラダ。
(玉ねぎのポタージュをジオのお鍋で)
簡単に作れるものばかりだけど(笑)、おいしかったよ!(^-^)





※片づけサポート、9月の受付は終了間近です。お申し込みはお早めにm(__)m


片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-08-28 16:00 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)

見せる収納は楽しい

キッチンの吊り戸棚。
b0351835_9391433.jpg

扉を外して、見せる収納にしています。





あんまり変わってないんですが。。。
b0351835_940868.jpg







少しずつ入れ替えもしています。
b0351835_9404733.jpg

下段、真ん中あたりにある急須は母にもらったもの。






毎日のお茶タイムに活躍中。
b0351835_9414087.jpg






下はお茶セット。上は寝かし中の器。
b0351835_9483548.jpg

ああでもない、こうでもないとやるのが楽しいです。






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-08-26 09:42 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)
台風ですね。
大きな被害など出ないと良いです…。


わが家のゴミコーナー。
b0351835_11552483.jpg

これまで、時間をかけて改良してきました。
使い心地が良く、気に入って使ってます。



このような仕分けになっています。
b0351835_1274862.jpg






赤、黒、白で色分けしたダストボックスはもう15年選手くらい?
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





無印のフックでかけたカゴ2つ。
b0351835_12144133.jpg

左(手前)はリサイクル品をいれ、このまま買い物に持っていきます。
スーパーでリサイクル品を出し、その後買い物カゴとして使います。





右(奥)はスーパーの袋入れ。
b0351835_12162376.jpg

取り易いように立て入れにしますが、ざっくりと。
細かくやっていては、長続きしないので…。





下の新聞は、セリアの入れ物で。
b0351835_12191232.jpg

奥の雑紙は紙袋を使い、そのままリサイクルに出します。





とにかくリサイクルに出せるものは、とことんリサイクルに回します。
リサイクルに回すのが楽であるよう、セットしてます。(^-^)






雑紙が一杯になってきたので、紙袋を出したら……。
b0351835_12231282.jpg

一瞬のうちに、自分の居場所にされました。
猫ってホントに面白いです(笑)






片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-08-22 11:56 | 【リビング】 | Trackback | Comments(0)
娘達は夏休みを満喫中(ちょっと満喫しすぎ)。


お泊り会。
大好きな習い事の合宿。
里帰り(宮崎と茨城)。
海(生き物遊びと泳ぎ)。
久しぶりのお友達の新居訪問…などなど。

あと3つぐらいイベントが待ってます。
慌ただしい毎日はちょっと疲れますが、有難いものですよね!






でも、遊ぶだけじゃあないよっ。
働からず者、食うべからず!(笑)

…というわけで、わが家の悲惨な障子。
ビフォー
b0351835_16193020.jpg






ぼろ隠しに貼ったウォ―ルステッカーがかえって痛々しいことに…。
b0351835_16203688.jpg

ちなみに大穴あけたのは、ととちゃん(猫)ではなく、
「ととちゃんと一緒に畳の部屋で寝る~」(最初ととちゃんはリビングだけに居たので)と、寝ながら足を障子に突っ込んだ娘達です。





どうせ破くなら…と再び足を突っ込む娘達。
b0351835_16271195.jpg







破れた下の3段くらいだけ張り替えてもらいます。
b0351835_16323660.jpg

意外と楽しく取り組めました。
実は私も障子の張替は初めての超自己流。(それを娘達にさせるとはねぇ)






アフター
b0351835_16374717.jpg

こじつけて仕上げました。^-^;







マスキングテープで彩りを!
b0351835_16394470.jpg

というのはウソで、古い障子と新しい障子を裏からマスキングで貼り合わせました。







なんとなく、模様のようにも見えますでしょ?(おほほ…)
b0351835_16405563.jpg






いないいな~い…
b0351835_16415642.jpg




ばあっ!!!
b0351835_16424111.jpg

皆さんも残りの夏休みを楽しくお過ごしくださいね!(^-^)





片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-08-16 16:18 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)
ブログ運営で、大変お世話になっておりますエキサイトブログ様。
どういうわけか、エキサイト公式プラチナブロガーなるものに選んで下さいました。

プラチナ✨✨…という響きが、私には場違いな感じですが…。^-^;
有難きご縁としてお受けさせて頂きました。
ありがとうございますm(__)m

こちらからどうぞ ⇒【エキサイト公式プラチナブロガー】
有名なブロガーさんもいらっしゃいます





おしまいに、今日のととちゃん。
「私の寝姿ニャ」
b0351835_14104391.jpg

いくらなんでも
無防備すぎない⁉







片づけサポートはこちらから





ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-08-14 13:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
片づけアドバイザーの藤井です。




オリンピックで活躍する選手の皆さんに感動の日々。
真面目に努力するって大切なことだと、改めて思わせてくれます。
いつもはテレビをあまり見ませんが、この時期はついつい見てしまいます!






知り合いの方が、無印PP引出しケースをたくさん譲って下さいました。
(新品です。ありがとうございましたm(__)m)
有難く頂戴し、娘達のクローゼットを無印でやり直すことにしました。





引き出し部分を全部出して…
b0351835_19254660.jpg






いつものように、要・不要の仕分けをします。
b0351835_2242488.jpg

もちろん、娘達自身がやります。




大きな休みには、必ず娘達の物を片づけます。
b0351835_1926532.jpg

自分達でやると、何が、どこに、どのくらいあるか頭に入ります。
片づけの仕方も学んでいってくれてるはず。。。






収めて、百均の画用紙を中に入れ込みました。
b0351835_19313148.jpg








以前は、プラ段でやってましたが、画用紙でも問題なしです。
b0351835_1932777.jpg

当然、画用紙の方が安いし、手に入れやすい。作業も楽です。






こちらの無料のラベリングをダウンロードさせて頂きました。
b0351835_19331279.jpg

可愛い、このラベリング!
こんなのが無料なのですから、有難いです!
⇒ こちらの素敵なブロガーさんです。ありがとうございましたm(__)m





貼るとこうなりました。
b0351835_19351436.jpg

光沢紙を使って、きれいに印刷しました。






とても素敵(^-^)
b0351835_19361443.jpg







全体はこのように…。
b0351835_19365287.jpg

これが、2姉妹の衣類すべて。





この作業に参戦した、ととちゃん。
b0351835_19375390.jpg

頭隠して尻隠さず。








こちらに至っては、
頭も隠せず………。
b0351835_19382724.jpg

b0351835_19384186.jpg

これでもいいにゃん。





片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-08-11 19:26 | 【クローゼット】 | Trackback | Comments(0)
片づけアドバイザーの藤井です。

以前から、ニトリのトイレポットを、洗面所のごみ箱として使ってます。
b0351835_1417439.jpg

場所を取らず、ちょっと柔らかい四角なのも気にってます。






もう一つ追加して、洗剤入れにしました。
b0351835_14305768.jpg







洗剤詰め替え用を、袋のまま入れます。
b0351835_830284.jpg







ラベリングして、分かりやすく。
b0351835_14183065.jpg








柔軟剤も一緒に、洗濯機横に置きました。
b0351835_1419424.jpg







その奥で、2姉妹がお風呂掃除。
b0351835_143316.jpg

重曹とクエン酸で床磨き♪
お泊り会の準備です。






最後に…
b0351835_14242890.jpg

姉妹(長女と三女(=^・^=))で庭を見る。
なんだかいいニャ♪







片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-08-08 14:18 | 【トイレ、洗面】 | Trackback | Comments(0)

「年をとる」ということ

久しぶりに宮崎の実家に帰りました。

今回の目的は親孝行です。
80代の母との時間は残りが多くないかもしれない。。。



…とはいえ、いつものように海遊び。
b0351835_20401858.jpg

可愛いヤドカリに夢中になりました。
b0351835_20425437.jpg

どれがヤドカリだか、わかりにく~い(笑)


高~い吊り橋渡り。
b0351835_20484363.jpg

親孝行なのに、母、そして近くに住む姉にお世話になりっぱなしでした。







久しぶりの母は、以前よりも年をとり、膝も痛めていました。
家事も思うようにはいきません。
当たり前ですが、昔の母のようにはいかないのだとつくづく思いました。
気力も以前のようには湧きません。


当たり前だし、自然なことです。
万人に訪れる、「年をとる」ということです。




私もせめてものお手伝い。
冷蔵庫の余り物で料理。
(以前は決して食べ物を腐らせなかった母。今は食品の管理が難しくなってました)


そして、片づけのお手伝い。
こちらは、あり過ぎるタッパー。(いろんなお宅でよく見る光景)
b0351835_20594613.jpg

b0351835_210388.jpg



長女と一緒に片づけました。
b0351835_2101671.jpg


1人暮らしの母にはまだ多いけど、一応すっきり。
b0351835_2104711.jpg


宮崎がもっと近くだったら、しょっちゅう片づけてあげるのに。
食事も作ってあげるのに。
飛行場で母を残して帰るときには、寂しかったです。
親孝行したいときには、母が遠し。
(しっかり者の姉がすぐ近くにいてくれるので、安心なのですが…。)



片づけは気力も体力も使います。
人生で一番若い今のうちに、片づけておくことをお勧めします。
皆さん、がんばりましょう!
そして、できるうちに親孝行をしましょうね~(^-^)




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-08-03 20:42 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)

納戸のビフォ―アフター

A様宅に、少し前にご訪問したときのものです。

納戸の見直しをしました。
これまでも見直しをされてきましたので、変更はそんなには大きくありません。




ビフォー
b0351835_129471.jpg



      ⇩       ⇩       ⇩


アフター
b0351835_12115270.jpg


小さいお子さんがいらっしゃるAさま。
お子さんの成長に合わせ、少しずつ収納を変えていってます。
Aさまのように、時々のメンテナンスはとても大事。



プチストレスを感じた時が、収納の見直し時です。(^-^)






最後に…
猫の格言(その2)✨✨
b0351835_12151548.jpg

パソコン仕事は、さりげニャく邪魔するべし!
あからさまじゃ!







     
片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
# by katadukesukkiri | 2016-07-29 12:11 | 【片づけサポート例】ビフォーアフターなど | Trackback | Comments(0)