東村山の片づけアドバイザー。比較的リーズナブルな料金にて片づけサポートしています。生前整理のお手伝いもしております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


by 藤井 美樹

タグ:ビフォーアフター ( 10 ) タグの人気記事

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。

片づけサポートにお伺いしました。
家丸ごと1軒・お片付け中のお家にて…。


兄弟の多いおうちで、広いクローゼットの中に、小5の女の子の勉強机が設置してあります。
ビフォーの写真がちゃんと撮れてなかったのですが…。

ビフォー

b0351835_18191501.jpg
ピンク矢印の辺りが、女の子の机です。
このあたりの床に、物がたくさん吹き溜まりのように置いて?ありました。
物を元に戻すのが、苦手というお話でした。



「それじゃ、とにかく一緒にやってみよう!」と要・不要の仕分けをしてもらいました。
これが素早いのなんのって……!
若さの象徴!(笑)
あっという間に、いる、いらないの仕分けが出来ました。

今度はどこに置くか、アドバイスしつつ、決めました。

その結果…
b0351835_18383037.jpg
実は持ち物がとっても少なかったことが判明!
机はみるみるすっきりしました。
引き出しの中は、あまり細かく仕切らず、ざっくり入れられるようにしました。



お母様からのご感想です。
これまでの娘は「片づけよう」と言うと、どこをどうして片づければ良いのか分からないのもあり、むっとした反応をすることがありました。
でも、藤井さんと一緒に片づけた後は、何をどこに片づければ良いのか、分かるようになって来たようです。
先日、「片づけよう」と声掛けしたら、ササッと短時間で片づけができていました!
片づけの声掛けをされて、機嫌が悪くなることが少なくなって来たなあ~と思います。



とても嬉しいご感想をありがとうございました。
大人も子供も急にはかわれないかもしれませんが、徐々に変わることはできると思います!
片づけで、お役に立てるのは幸せです。(^-^)

この机も、今は仮置き状態で、今後もっと変わっていく予定です。
また、追ってご報告したいと思います。



片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
by katadukesukkiri | 2017-05-16 18:49 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。




片づけサポートにお伺いしました。
お子さんの部屋の見直しをしました。




ビフォー①
b0351835_23080440.jpg

おもちゃ類です。






ビフォー②
b0351835_23084914.jpg

入口から見た部屋の風景です。






アフター
b0351835_23094337.jpg

おもちゃの量はほぼ変えておらず、配置だけを変えました。
高さを揃えて、低めに抑えると、部屋は広くなります。
(最初の写真で、3段に重ねていた無印の引き出しケースを2段にし、本棚も2段に重なっていたものを1段ずつにしています。)
②の写真で奥にあった、洋服ラックは、①のおもちゃの置いてあった場所に移動しました。




お世話になっている馴染みのお客様と一緒に試行錯誤しながら、配置変えをしました。
家具を低く、高さを統一。
この効果を改めて、感じた配置変えでした。
喜んで頂けて、良かったです(^-^)




片づけサポートのご案内⇒


ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)




かわいい仕掛け絵本。小さなお子様にぜひ♡



お話、絵、ともに美しいです。
[PR]
by katadukesukkiri | 2017-02-28 23:05 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)
東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
1年の片づけピーク、12月ですね。

皆さん、片づけ進んでますか?
大掃除はいかがでしょう?
お忙しい中、一歩一歩がんばっていらっしゃる方、たくさんいらっしゃいますよね!





Mさまもそういう方のお一人です。
子育てもひと段落されて、お部屋を片付けながら、放送大学での新しいお勉強もされていて、素敵です。私も見習いたいです!




ビフォー
b0351835_1031873.jpg


 
           ⇩     ⇩     ⇩


アフター
b0351835_1034484.jpg

要不要選別、お掃除、途中昼食休憩も含めて計5時間作業でした。








ビフォー
b0351835_10215419.jpg


  



            ⇩     ⇩     ⇩





アフター
b0351835_10223960.jpg

一軍は使いやすい場所に。
二軍(今回はストック系)は上の方や下の方に。
収納に恵まれているお家でしたので、ラックなどの収納グッズは外して頂き、単純に見渡せる収納に。

見渡せるというのは重要で、一目で在庫管理できると、二重買いなどの無駄もなくなっていきます。





私は片づけ好きなので、基本的に楽しいです。
すっきりして、喜んで頂けると何より嬉しいです。
思いきって、この仕事を始めて良かったと思います。


帰りに、柿、柚子、りんごをたくさん頂きました。
b0351835_10274858.jpg

これの2倍以上は頂いていたのですが、おいしくて毎日食べて残りの写真になってしまいましたm(__)m
Mさま、ありがとうございました!








片づけサポートのご案内⇒
基本は、1時間2000円+交通費(写真撮影ありの場合、1箇所だけでOK)



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)




クリスマスのプレゼントに♡



お話、絵の色、ともに美しいです。
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-12-07 10:08 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(2)
Mさま宅です。
夏前から、家一軒片づけに取り組まれています。
優しいお人柄で片づけながらお話を伺うのが楽しいです!
片づけ、ずっとよくがんばっていらっしゃって、頭が下がります。




そうそう、Mさまから、私と娘2人に頂いた素敵な手鏡!
b0351835_930098.jpg

なんと、フランスで買われたもの。うっとり♡ 有難うございますm(__)m






リビングは本当に変わりました。


ビフォー
b0351835_9274941.jpg

大きなピアノや犬のゲイジなど、思い切って売ったり捨てたりされました。
リビングにある全ての物の見直しもてきぱきとされました。

 



         ⇩     ⇩     ⇩




アフター
b0351835_9243581.jpg
これは、1日の片づけではありません。
リビングだけで、数日はかかりました。
でも、その前に、納戸部屋などを片づけていますので、リバウンドしにくくなっていると思います。
本当にすっきりしました。
今後は家具の買い替えなども検討されていて、ますます素敵なリビングになると思います。


年末までには、Mさま宅はすっかり見違えるようになるのではないかと私も楽しみです!
Mさま、いつもありがとうございます。





年末の片づけはあと2~3人くらいで締め切らせて頂くことになりそうです。
年末のお申込みは毎年混み合いますので、なるべくお早めにご検討ください(^-^)




片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-10-10 09:23 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(2)
片づけアドバイザーの藤井です。

猫の姿に癒されながら、パソコン作業を進めています(^-^)
b0351835_11224246.jpg







先日お伺いしたMさま宅。

2日間かけて、キッチンの片づけ作業を行いました。
今回も、M様にてきぱきと要・不要を見極めて頂きながら、進めていきました。

たくさんあった器もよく使うものに…
ビフォー
b0351835_11272211.jpg

掲載ご許可頂き、ありがとうございます。

      
              ⇩   ⇩   ⇩


アフター
b0351835_1129794.png

写ってない食器棚左側、上から下まで全て空っぽに!
(食器棚全体をとれば良かった(>_<))








ビフォー
食料置き場。
b0351835_11334016.jpg





               ⇩   ⇩   ⇩



アフター
b0351835_11343992.png

ラックなので、お手持ちの収納ケースを適宜入れながら、種類別に収納。
何をどのくらい持っているか、分かりやすくなったかと思います。








ビフォー
b0351835_11381115.jpg

カトラリー入れ。




               ⇩   ⇩   ⇩



アフター
b0351835_11393632.jpg

使っているものに絞り込むだけで、使いやすくなります。

備え付けの引き出しケースはどういうわけか、使いにくい物が多いようです。
思いきって、撤去し、何もない方が引き出しを有効活用できます。





M様、楽しいお話を聞かせて頂きながらの作業、ありがとうございました(^-^)
長時間、お疲れさまでした。
少しリフレッシュしたら、続きをよろしくお願い致します。m(__)m


秋の片づけは、年末の大掃除を楽にしてくれます。
皆さんもぜひ秋からの片づけを!(^-^)







9月の片づけサポートはほぼ満席になりつつあります。m(__)m

片づけサポートのご案内⇒



ランキングに参加中。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援⇩に感謝です。( › ·̮ ‹ )








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)
[PR]
by katadukesukkiri | 2016-09-03 11:24 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(2)
連休中は仕事三昧⁉…でもないですが、
今日は新規のお客様のN様宅にお伺いしました。


築3年ほどの、とっても素敵なお家でした。
N様ご自身は、物が多いと思われていたようですが、
そうでもなく、整えやすい適正量がほぼ出来ている感じ。(^−^)




リビングまわりの納戸、収納などに取り組みました。

ビフォーの写真、また撮り忘れたので、途中の段階の写真です。
たくさん取っておかれた段ボール類など、全て外に出して…。
b0351835_20283946.jpg



全部出すと、すっきり素敵な収納です♡
b0351835_20283994.jpg





リビングの片づけで、とても大切なこと。
それは、リビングで使うもののみに限定して、物を置くこと。


リビングは、皆が集まる場所ですから、
できるだけ、すっきりさせたいですよね。
そのためにも、リビングで使わないのに、なんとなくある物…。
それらを、手放したり、しかる場所へ移動したり…。


N様にもそんな作業をして頂きました。
すると、リビング周辺はこうなりました。


まだ途中ではありますが…。
(Nさま、明日、明後日と片づけされます)


アフターです。

リビング近くの納戸。
b0351835_20283970.jpg






リビングの納戸中の習い事グッズ置き場。
b0351835_20283969.jpg






リビングの備え付け棚に、息子さん達の学校グッズ置き場。
b0351835_20283974.jpg



とても余裕のある収納です。
このくらい余裕があると、片づけやすく、リバウンドもしにくいと思います。

Nさま、続きもがんばりましょう😊
皆さまも、よい連休をお過ごしください!


ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-09-20 21:43 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)
今日は新規のお客様宅へお伺いしました。

しっかりとした造りの、静かな佇まいのお家。
お部屋全体すっきりされてて、「私、どこ片づけるのかしら?」と思ったほどです。
お庭がとても素敵なのも、印象的でした。




本日は、押し入れの片づけのご依頼です。


全体的にすでに適正量ができている押し入れ(物がぎゅうぎゅう押し込まれていない)でしたが、
例によってビフォーの撮り忘れ💦
(だから、タイトルは‘アフター’だけになってます ^−^; )



すっきりしていたリビングに、どんどん物を出したところです。
b0351835_20281713.jpg



N様、てきぱきと要・不要を分けて下さいました。
お家も大きく、収納スペースも多いのに、
N様、物の量を程よく抑えていらっしゃいます。



ひとまず、押し入れは全出し完了!
b0351835_20281703.jpg

なぜかピンボケで、不思議空間のようになってますが(^−^;)



そして、もともとお持ちだった収納用品のみで、片付きました。
b0351835_20281854.jpg

3つに分かれている押し入れって珍しいですよね。




上段は、背の高いご主人のエリアです。 (ヒト別のエリア分け)
(引き出しケースの中身は、ご自分で整理されるとのことで、本日は手つかず。)
b0351835_20281872.jpg

中段は様々な日用品です。 (モノ別のエリア分け)
引き出しケースには、あまり多種類に物をいれず、少なめの種類でわかりやすく。
(N様には、ご家族のために、ラベリングをお願いしました。)



下段。
b0351835_20281826.jpg

右端の箱⇒外で使うキャンプ系グッズ。
真ん中の網引き出し⇒掃除グッズ、その上の箱は園芸グッズ。
左端⇒上は工具、下はビン類、お正月用品。


反対側。
b0351835_20281870.jpg


適正量まで、ばっちり抑えられていましたので、
とてもシンプルで、分かりやすい収納になったと思います。
N様もとても喜んで頂き、
「収納ってこうやってやるんですね。実際にやって頂くと、よくわかります」
と言われていました。



N様、1年くらい前から片づけのアドバイザーを探されていたとかで、
「やっと藤井さんのような方がみつかって、良かったです!」
と嬉しいお言葉を頂きました。
引き続き、N様宅の収納関係の片づけをしていきます。




最後に…
b0351835_20281828.jpg

並んでると可愛い♡
「マクワウリ」です。
メロンの甘すぎない版のような味。

ジイジの畑で採れました。
私は、メロンよりこのマクワウリの方が好き!
あっさりしていて、本当においしいんです。
スーパーなどで売られてないのは、なぜなのかな?
b0351835_20281888.gif

こんなにおいしいのに!



ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-08-18 19:12 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)
片づけサービスに行ってきました。
今日は、T様の玄関にある納戸を中心に整えました。


BEFORE
b0351835_20272522.jpg

もっとたくさん物があったのですが、お休みの日にご主人と要・不要の仕分けをされて、だいぶ少なくなりました。

 
  ↓    ↓    ↓


全部出すと…
b0351835_20272510.jpg

このように、真っ白な素敵な空間です。
(とてもおしゃれなモダンなお家なのです)

   
  ↓    ↓    ↓


AFTER
b0351835_20272564.jpg

奥にはあまり使わない物を入れ、
手前には靴、傘、コートなど、玄関で使うものを収めました。

納戸の白い扉が閉まると、すっきりした玄関になります。
(その写真は撮り忘れました💦)

玄関は、風水では気の出入り口で、最も重視する場所の一つです。
玄関がすっきりしていると、家全体にもすっきりとした気が入るのではないかと思います。
玄関を整えて、よい気を取り入れてくださいね!


ランキングに参加しております。
よろしければ、下のタグをクリック頂けますと嬉しいです。

b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
[PR]
by katadukesukkiri | 2015-03-17 23:44 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)
M様宅 リビングの片づけをしました。

1人暮らしでいらっしゃるM様は、
大きなマッサージチェアにゆったり座るのが毎日の楽しみとのことでした。
ところが、椅子周りにごちゃごちゃと物が増えてしまい、今やかえってそれがストレスに…。

BEFORE
b0351835_20250323.jpg

(掲載許可を頂いています)

まずは物をどんどん並べていき、
一つひとつ見ていきます。
いいるかいらないか…。
今使っているか、これから使うか。
それ以外の曖昧な物を処分して頂きました。
すると……。

AFTOR
b0351835_20250417.jpg

すっきりとした空間がうまれました。

M様より
「1人でやるのは難しかったけど、
 アドバイスを頂きながらできたので、
 どんどんはかどって、見違えるよう…!
 リラックスできる場所に変わりました!」

よかったです😊
Ⅿ様、ありがとうございました。
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-01-16 05:20 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)

F様宅 茶だんすの片づけ

F様宅の茶だんすの片づけをしました。(修行中につき無料サポート)


改善したい点
・もっと出し入れのしやすい、すっきりした状態にしたい。

まずは、すべての食器を出していきます。
要、不要を決めて、物を減らしていきます。

残すものが決まったら、よく使うものとそうでないものに分けていきました。


Before
b0351835_20250340.jpg



After
b0351835_20250366.jpg


かなりがんばって仕分けして頂いたおかげで、本当にすっきりしました。
よく使うものを中段に入れ、出し入れしやすくしました。
下の引き戸の収納は、片面がまるまる空きました😊

とても喜んで頂いたのが、何よりでした!
F様、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by katadukesukkiri | 2014-01-09 15:40 | 【片づけサポート例】 | Trackback | Comments(0)