人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこから片づける?

片づけの仕事に行き、全体を片づける場合、
どこから片づけ始めるのか、ちょっと悩みます。


先輩方の片づけ本によると、これには諸説あることが分かります。
・納戸、押入れ
・玄関
・衣類、クローゼット
・冷蔵庫
・気になるところ
…などなど。



私も今まで仕事をしてきた中で、これが絶対的な正解…と思ったものはないのですが、
でも、だいたい、皆さんのおっしゃっているあたりが良いな~と感じます。(さすがです!)



私は、今のところ、以下の場所、モノから始める事が多いです。

「衣類、クローゼット」
これは、衣類がとても身近であること。
衣替えなどで、嫌でも向き合う機会があり、要・不要が仕分けしやすいこと。
手離す場合、まとまった量が出ていくことが多いので、成果を感じられる。

…という点で、取り組みやすいモノです。



「納戸・押入れ」
ここは、衣類とは逆に、開かずの間になっていたりする箇所です。
大きな不用品が隠れている場合もあり、そこがあいたり、この大容量の収納スペースを活かすことで、
その後の片づけで出てくるモノの居場所を作れるというメリットも大きいです。




でも、これも人それぞれで、衣類はほとんど整理収納ができている方もいて、
そうすると別のモノ、場所から始めることもよくあります。

私が、今度試してみたいな~と思うのは、「玄関」です。
風水では、「玄関」から気に流れが始まるとみるので、
玄関は、家全体に影響を与える、とても重要な場所なのです。



でも今まで「玄関からお願いします」と言われたことは一度もありませんね。
やはり、もっと長く居る場所の方が気になりますよね。
私もついつい皆さんの気持ちの向く方をしてあげたくなるので、
未だ玄関スタートは経験ありません。

どこかのお宅で、、是非やってみたいです。





さて、今日もこれから片づけに行ってきます。
ご主人には内緒で、片づけされている方です。

今のところ、ご主人が全然気づかれないそうで ^m^、
「最近片づけがんばってるね!」とか、
「どうしたの?誰か家に呼ぶの?」とか驚いたりしてくれているそうです。
私も、ご主人の感想を聞いて、影でガッツポーズ⁉……しています(^−^)

(今日の写真は、かえってきて余裕あればアップします)

皆様もよい1日を!
寒いですから、あたたかにして、マスクして、加湿して、がんばりましょう!

ランキングに参加しています。
下の写真を ワンクリックお願い致します<(_ _)> 
どこから片づける?_b0351835_20263632.jpg

にほんブログ村

どこから片づける?_b0351835_20250587.gif

インテリア(掃除・収納) 掃除、収納のアイデア満載です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2014-12-10 08:55 | 【片づけのコツ】 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき