人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキタですっきりを保つコツ(長所を見る!)

マキタ掃除機の長所…機動性バツグン!手軽にどこでも掃除できる。
マキタ掃除機の短所…吸引力不足、と感じることがある。


あくまでも、私個人のマキタへの評価です。

短所=吸引力不足に目を向けてしまうと、
もう1台、キャニスター式を買おうか…とか、
何とか、かんとか…思ってしまうものですが、
ある時思いました。


そうだ、マキタの長所を最大限活用してみよう!と。


マキタの長所は、とにかく軽くて、いつでもどこでも掃除したくなる手軽さ。
ならば、いつも持ち歩きましょう!(笑)



それで、わが家の最近のマキタはこんな状態。
マキタですっきりを保つコツ(長所を見る!)_b0351835_20283791.jpg

長さをなくすと、もっと持ち運びしやすいから。




家にいるときはいつも傍らに置いて、
ゴミを見つけると、ささっとマキタ。
マキタですっきりを保つコツ(長所を見る!)_b0351835_20283705.jpg




片づけするときも、
洗濯物を畳むときも、
布団をしくときも、
台所仕事のときも…。

いつも、ゴミを見つけ次第、マキタをかけて、すぐに終了。
マキタですっきりを保つコツ(長所を見る!)_b0351835_20283748.jpg

要は、こまめこまめ掃除です。



これは、思った以上に効果的でした!
この作業、私はさほど負担にも感じず、むしろ、部屋がすぐきれいになるので、ストレス減です。
(「ここにゴミがたまってるから、後で掃除機かけなくちゃ」とか思わなくてすむので。)


階段も上がり降りしながら、ざっとかけてしまいます。


そしたら、もう吸引力不足という要素は消えました。
ちょこちょこかければ、汚れがたまらないから、
吸引力もいらなかった…というわけです(^−^)


最近は、片づけるときも、このスタイルに。
マキタですっきりを保つコツ(長所を見る!)_b0351835_20283776.jpg




もしかすると、人も同じかも。
人の欠点に照準をあわせてしまうと、いろんなことが難しく感じるものだけど、
ならば、その人の長所を目いっぱいに生かしてみてはどうだろうかと。


そんな視点で、物事や人間関係を見ていくと、
いつのまにか短所を克服していたり、
短所がさほど気にならなくなるのでは…⁉


なんて、自分を反省した1日でした😊
皆様もよい1日を。
(台風の被害を受けられた皆さま。1日も早く、いつもの生活に戻れますように、お祈り申し上げます。)

ランキングに参加しております。
いつも応援をありがとうございます。
皆様のクリックを励みに、更新しております。

マキタですっきりを保つコツ(長所を見る!)_b0351835_20250702.gif

整理収納アドバイザーの情報が得られます

マキタですっきりを保つコツ(長所を見る!)_b0351835_20250587.gif

掃除、収納のプロ達のブログです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2015-09-15 12:50 | 掃除 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき