人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当グッズ選び方&片づけは雑務ではなく、仕事そのもの。

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
ご訪問、ありがとうございます!





今日は娘達は習い事に1日行くので、お弁当を作りました。
お弁当グッズ選び方&片づけは雑務ではなく、仕事そのもの。_b0351835_11144976.jpg






たくさん食べるようになってきて、いつもこの量です。
お弁当グッズ選び方&片づけは雑務ではなく、仕事そのもの。_b0351835_11154611.jpg







3COINSのバッグに入れて、持っていきます。
お弁当グッズ選び方&片づけは雑務ではなく、仕事そのもの。_b0351835_11175265.jpg

夏はこの中に、保冷剤をいれて。





その他、わが家のすべてのお弁当グッズのこちら。
お弁当グッズ選び方&片づけは雑務ではなく、仕事そのもの。_b0351835_1117137.jpg

主人は毎日、お弁当もどき(ご飯+お味噌汁だけのときとかもあり)を持っていき、買い足して食べます。
なので、可愛いグッズ以外、全て主人用。






動線上、かなり良い位置にある引き出しに入ってます。
お弁当グッズ選び方&片づけは雑務ではなく、仕事そのもの。_b0351835_11202557.jpg

空いてるところは、娘達のお弁当箱がきます。

お弁当グッズ一つとっても、「今使うのはどれか?」という視点で絞り込んでいます。
だから、これら全部が1軍選手+1軍補欠ぐらいの位置づけ。





でも、まだ捨てられないお弁当グッズはどうするかというと、控え選手の場所に移します。
お弁当グッズ選び方&片づけは雑務ではなく、仕事そのもの。_b0351835_11591131.jpg

吊り戸収納のカゴの中です。






大きい籠の中は、めったに使わない紙コップやペーパー類。
お弁当グッズ選び方&片づけは雑務ではなく、仕事そのもの。_b0351835_1202822.jpg

バレンタインやお出かけイベントの時に出番がある程度です。






この中に…。
お弁当グッズ選び方&片づけは雑務ではなく、仕事そのもの。_b0351835_1205820.jpg

娘達の幼稚園時代のお弁当グッズが入ってます。
出番があるかどうかは分からない、控え選手の位置。

控え選手たちは極力、一軍選手にはまぜないようにします。
一軍選手たちの動きを妨げるからです。
(そういうと、なんかこの子たちに悪い気もしますが(^^;)


あと何年かすると、この控え選手たちはどうなるでしょう?
時々使えばこのままかも。
全然出番がこなければ、思い出箱行き?
もしくは、思い切って処分?

などと、必ず動いていくのが大切です!







最後に…
片づけは雑務じゃない。「仕事そのもの」である。
                     「トヨタの片づけ」より


かつて片づけや掃除は、雑用としての位置づけでしかなかった時代もあります。
しかし、いまや、天下のトヨタが上記のように述べるまでになりました。



こういうの読んでいると、とっても面白いです!
お弁当グッズ選び方&片づけは雑務ではなく、仕事そのもの。_b0351835_1113792.jpg









片づけサポートのご案内⇒


ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
いつもクリックの応援⇩、本当にありがとうございます。m(__)m








田中てるみさんの絵本

心温まる、素敵な絵本(^-^)




かわいい仕掛け絵本。小さなお子様にぜひ♡



お話、絵、ともに美しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2017-03-05 11:21 | 【キッチン】 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき