人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ有料化だって、悪くない

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます!





新緑の季節です。
木々の葉がきらきらと輝く様に、とても癒されますね。


わが家のほったらかしの金木犀…。ほったらかしでも、美しい新芽が一面に!
私の写真技術がいまいちですが、実際はもっときれいです。⇩


ゴミ有料化だって、悪くない_b0351835_10523323.jpg




所沢市 ⇒ 東村山市に引っ越して来て、2年がたちました。
隣接する町なのに、いくつか大きな違いがあります。


その一つが、ゴミ。
所沢市は全面無料。
東村山市は全面有料。Σ(゚Д゚)


東村山市、大好きな自然がすぐそばにあるし、意外なことに水がおいしい!(素晴らしい)
引っ越して良かった~と思うのですが、ゴミの有料化には最初ちょっとショックを受けました。(笑)



だって、これまでの人生、ゴミを捨てるのはいつも無料だったから。
それが恵まれていたことに、初めて気が付きました!



所沢市にいた頃は、大きなゴミは、車でゴミ処理センターに運んでいました。
多めかな~と思うような量でも、もちろん無料。


ところが先日、東村山市で「敷布団を1枚、その他の家庭ごみを少々」を運んだら、700円でした。
たかだか700円なのに、とても高く感じてしまいました。(>_<)
何しろ、これまで一度もお金がかかったことが無かったものだから!





このショックを元に(笑)、私の生活パターンを見つめ、さらに改善することに!

①買い物をする時は用心深く。(笑)
元々買い物には慎重ですが、買う前に「これは、わが家に本当に必要なのかな?」と問いかけをもう一度。


②リサイクルをさらに徹底。
これも今までも結構心がけてきましたが、さらに丁寧に取り組むようにしました。
東村山市もリサイクルは無料です。

そのために、家の中のゴミ箱スペースもより使いやすく整えました。
ゴミ有料化だって、悪くない_b0351835_10334380.jpg








③なるべく、家で捨てる。

例えば、布団を捨てる場合…。
ゴミ処理センターに運ぶと高いと知ったし(注※)、車に乗れば排気ガスを出すし(車に出来るだけ乗らないで頑張る…というのも私の最近の重要テーマ)、運ぶ時間と手間もかかるし…。
だったら、布団は小さく切って、燃えるゴミに回そう!
(燃えるゴミも有料ですが、こちらは袋代だけで済みます)


ゴミ有料化だって、悪くない_b0351835_10171706.jpg
こちらも、それなりの手間はかかりましたが(テレビを見ながらチョキチョキと(^-^))…。
袋代40L・2枚の144円に収まりました。 

※確認したら、10㎏搬入につき350円でした。だから、敷布団1枚なら350円だと思われます。
私は布団以外のゴミも少し持っていったので、10㎏少しこえて700円、割高になったようです。 
 





それにしても、これは結果、エコ生活に結びついているなあ~と!
これを、たくさんの家庭がやっているとしたら、東村山市のゴミは確実に減っているはず。

調べてみたら、東村山市のリサイクル率は、東京都で5位(39区域中)。
全国で116位(1760区域中)。


まだまだかもしれませんが、上位ですから、意識は高いようですね。
エコ生活を送れば、私の大好きな生き物達や木々にも良いのですから、これで良し!と最近は思うようになりました。


今日もお外は良い天気。
皆さんにとって、良い1日となりますように
。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡





片づけサポートのご案内⇒





ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しいです。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2017-04-19 10:28 | 主婦業応援 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき