人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絨毯掃除の効果的な方法

東村山 片づけアドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡




年末はさすがに、片付けや掃除の仕事が多かったです。
(感謝申し上げます。m(__)m)
人の家ばかりきれいにし(それも喜ばしいのですが♡)、わが家の大掃除ラストスパートは今から。




でも、今年から、わが家の掃除部隊、人数がアップしました。
すなわち、娘達2人。
普段はこんなんですが。(笑)⇩
絨毯掃除の効果的な方法_b0351835_19561856.jpg





今年から2人は、片づけ&掃除スイッチが入りました!
なぜ今年からなのかは不明。
去年はいやいや手伝ってました。
ところが、今年はこんな感じに✨✨。⇩
絨毯掃除の効果的な方法_b0351835_20075223.jpg
本当にうれしいです。(母、涙)







仕事から帰ると、こんな風に記録まで残して(笑)。
絨毯掃除の効果的な方法_b0351835_20132551.jpg
メモは途中で途切れてはいますが、
本日は、冷蔵庫、食品庫、地下収納、子ども部屋の掃除をしてくれたのだとか。





小さい頃は、娘達がいるからと大掃除を諦めた年もありました。
子育て中の皆さん、少し辛抱してると、子どもが恩返ししてくれますよ~!(^-^)







そうそう、今日お仕事してきた家のMさんから、教えてもらいました。
絨毯の効果的な掃除方法。
(Mさんも、最近テレビでこの情報をゲットしたそうです)
絨毯掃除の効果的な方法_b0351835_19445735.jpg
やり方は簡単。
写真に写ってるようなゴム手袋を両手にはめて、それで絨毯をなでていきます。
それだけで、絨毯の中のゴミが湧き出るように、取れていました。
掃除機をかけた後にです。


Mさんと、「これは効果抜群だね~!」と喜びました。
Mさんの絨毯は、本来の色を取り戻したようでした!
皆さんもお試しあれ!



1月からの片づけサポートのご案内です。
お気軽にお問い合わせください。⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しい。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

Commented by Diary-17 at 2017-12-28 20:41
はじめてコメントさせて頂きます。
絨毯のクリーニング法についての質問です。

ゴム手袋の摩擦で埃が取れるのでしょうか?此れは純毛や化繊等の繊維の違いがあっても効果は同じでしょうか?
大きなカーペットのクリーニングを考えていた所で丁度タイミングよく此方のブログ記事を拝見しました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
Commented by katadukesukkiri at 2017-12-31 14:13
> Diary-17さん
コメント、ありがとうございます。
ゴム手袋の摩擦による静電気によって、埃が取れやすくなるそうです。
純毛、化繊の効果の違いは定かではないのですが、ネットでも話題になっており、そこでの情報では、純毛か化繊かの違いには触れられていないので、多分どちらにも効果あるのではないかと思われます。
私のお客様は、テレビで見た絨毯の埃の取れ方はふわっとしていたけれど、自分の家のものは固まりのようになって取れていったと言われてました。(絨毯の質によって、そういう違いはあるのかもしれませんね)
ちなみに、ゴム手袋をすると、あまり力を入れなくても良いとのこと。回すようになでるとよいようです。
私も知ったばかりの情報で、あまり詳しくなくて、すみません。
少しでも参考になるとよいのですが…!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2017-12-28 20:22 | 掃除 | Comments(2)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき