東村山の片づけアドバイザー。たかが片づけ、されど片づけ。お部屋と心の持ち様だけはすっきりとしましょう! 比較的リーズナブルな料金にて片づけサポート中です。


by 藤井 美樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

お風呂場の床掃除とキープ方法

東村山 整理収納アドバイザーの藤井です。
ご訪問を頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡




お風呂場の床掃除、どのようにされてますか?

わが家のお風呂場…。
床の目が細かく、その模様の隙間がす~ぐ黒ずむため、掃除が大変でした。
できるだけケミカルな洗剤を使う頻度を下げたいので、重曹+お酢で掃除してます。




以前撮った、お風呂場床のビフォーアフターです。
写真では、変化がちょっと分かりにくいです。

ビフォー
b0351835_20280180.jpg






アフター
b0351835_20280173.jpg

実際には、重曹+お酢で、かなりきれいに出来ます。
(お酢のつんとした匂いが広がりますが、少しすると消えます。)


詳しい掃除の仕方
重曹を床に少し固まりになる感じでふりまく。
それに、水で3倍ほどに薄めた酢をかける。
ジュワジュワ~ッと重曹とお酢が反応します。
まんべんなく広げ、そのまま置く。(私は10分以上はおいてます)
タワシなどでゴシゴシこする。



これでかなりすっきりと出来るのですが、このままほっておくと数週間で元通り。Σ(゚д゚lll)ガーン
なので、習慣にしたいこと。
最後のお風呂の人があがったら、乾いたタオルで床を拭く。

要は、乾燥させておく!ということです。

難しければ…。
時間のあるとき(午前中など)に、床を拭く。
でも十分だと思います。
もちろん、次のお風呂やシャワーの直前ではあまり意味がないのですが…。^^

お風呂場は、とにかく乾燥!
これが大切です。
ささっと拭くのは面倒…と思われる方もいらっしゃると思います。
私もそうですから。(^-^)

でも、黒ずんでしまったのを、ゴシゴシやるより、1日2、3分拭く方がずっと楽です。

ちなみに、換気扇も有効ですが、窓のあるお家では、窓を開けた方が乾燥しやすいと思います。
冬場は寒いから、なかなかこれもやりにくいですが…。


拭き掃除は、私は運動だと思ってやっています。
体のシェイプアップにも繋がりますから!
皆さんも是非試してみてください!








最後に…。

娘達と近くの小山で野鳥観察。
モズ、カワセミ、コゲラ、アオゲラ、エナガ…など、たくさんの野鳥を観察できました。
葉っぱが落ちるこの季節、野鳥を観察できる良い季節なのだそうです。
b0351835_09304669.jpg
双眼鏡をお持ちの方は、ぜひ忘れずに。





片づけサポートのご案内です。
お気軽にお問い合わせください。⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m









こちら⇩のメンバーになりました。





「ものごと」の私のブログ⇩
https://monogoto.me/blogs/111



田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しい。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
トラックバックURL : https://sunokurasi.exblog.jp/tb/28002739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2018-01-15 11:53 | 掃除 | Trackback | Comments(0)