ゴミにも定位置を決めましょ!

東村山 整理収納アドバイザーの藤井です。
ご訪問を頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡



様々なクライアント様のお宅に伺います。
悩みどころは人それぞれ…。
片づけレベルも、もう超苦手よ~って方から、プロになる意識をお持ちの方まで様々です。





今回の話題は、やや苦手~超苦手な方々に見られるゴミの定位置問題。

結論から言いますと…。
ゴミにもバッチリ定位置を決めてあげよう!ということです。

そんなの普通でしょ、と思われましたか?
でも、意外に「だいたい、このあたりです」という方も多いんですよ。^^

そういう方々は、やや大きめのゴミ箱を設置してない傾向にあります。
各部屋に小さめのゴミ箱を置くことはあっても、その家の「ゴミコーナー」的なものがないのです。
それで、小さなゴミ箱に入らないゴミのビニール袋が、適当に置いてあったりします。
(それは、部屋がザワザワする、大きな要因になります)




一方、片付いているお家の方は、「ゴミコーナー」なるものが存在する家が多いです。


わが家の場合。
キッチンのシンク下にこのようにゴミ箱を3つ設置。
プラゴミ、燃えるゴミ、リサイクルの3つ。
(シンク下は元々扉があったのですが、ゴミスペースを作りたくて、扉と床を外しました。)      
b0351835_14503990.jpg






さらに昔は、わざわざこんなにスペースとって作っていましたっけ。
(今は、新聞、雑誌入れはゴミスペースのすぐ近くにあります。)
b0351835_23571643.jpg

子ども部屋、寝室などで出たごみ類は、各部屋の小さなゴミ箱にいれます。
でも、メインで生活している1階のゴミは、自然とこのゴミコーナー集まります。
だから、ゴミの入ったビニール袋があちこちに点在することはありません。




ワンルームの方などは大きなゴミコーナーを作るのは難しいでしょう。
そういう場合には、ベランダにゴミコーナーを作るのも一案。(生ごみは別ですが。)

なんとか、道は開けるものです!^^
ゴミの定位置、皆さんの家は決まってますか?





片づけサポートのご案内です。⇩





●片づけサービスのお申し込み、お問い合わせはメールフォームから⇩。
メールフォーム



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。( ・ᴗ・ )⚐⚑





整理・収納ランキング






こちら⇩のメンバーになりました。




「ものごと」の私のブログ⇩
https://monogoto.me/blogs/111





田中てるみさんの絵本

てるみさんワールドを楽しんで♡


お話、絵、ともに美しい!
うっとりします♡



応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 

 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
トラックバックURL : https://sunokurasi.exblog.jp/tb/28304851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2018-05-10 15:21 | 【キッチン】 | Trackback | Comments(0)

東村山市の整理収納アドバイザー。片づけ(掃除)サポート致します。リーズナブルな料金にてサポート中です。


by MIKI
プロフィールを見る
通知を受け取る