人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づけ、掃除もジムなのよ(有元葉子さんに学ぶ)

東村山 整理収納アドバイザーの藤井です。
ご訪問を頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡



片づけや掃除で、家をすっきりさせたいけれど、でも面倒…💦
そういう心のつぶやき、私もよ~く分かります!
(仕事では嬉々としてやってても、自分の家は面倒に感じる日もあるものです。^^)




そういうとき、私がよく思うのは…。
片づけや掃除って、そうとう体にいい!
(ついでに、脳トレーニングにもいい!)

片づけをしているときには、頭もフル回転、体もフル回転。
立ったり、座ったり、時には重い家具を動かしたり…。
この季節には汗ばんでくることもよくあります。


掃除は、どちらかというと無心に体を動かすことが多いでしょうか。
掃除を徹底してやると、片づけよりも体を動かしますね!


私はよく思います。
これって、ジムに行って体を動かすのに、似てないかなって。



だからでしょうか。
片づけや掃除を職業にしてる方々って、スリムな方が多いと思いませんか?



そうして、体や脳を鍛えて(ただで^^)、最後は家まですっきりするわけです。
片づけや掃除をやるって、良いこと尽くし!と思います。




ちょっと似たことを、私の好きな料理研究家の有元葉子さんがおっしゃっています。
「台所はジムなのよ」って!
片づけ、掃除もジムなのよ(有元葉子さんに学ぶ)_b0351835_10161836.jpg
ご著書の中の一節ですが、その文がまた良いんです。

空間というものは、ものが動くため、人が動くためにあるんです。
ものが動くということはつまり人が動くこと。
どうせ動くなら、体の芯からキリッと動きたいですね。
(中略)
右手に雑巾を持って、いつもどこかしら拭いているし、仕事が終われば掃除機をかけたり、モップで拭き掃除をする。
台所はまさにジムですよ。
しっかり食べて、しっかり動いていれば決して太りません。
最近は仕事のあとによく包丁研ぎをしていますが、これだって1日15分のエクササイズだと思えばいいわけで。
包丁が切れるようになって、二の腕が引き締まるのなら、こんなにいいことないじゃない?
『使いきる。有元葉子の整理術』著者 有元葉子・講談社より



少し前にテレビでやっていましたが、家事をすると、かなり握力を使っているそうなのです。
そして、握力を使うということは、血管をきれいにする作用があり、若返り効果があるのだとか。



そう思うと、片づけ、掃除も楽しくなりますね!
皆さんも片づけ、掃除でよい1日をお過ごしください。








片づけサポートのご案内はこちら⇩




ホームページはこちら⇩




●片づけサービスのお申し込み、お問い合わせはメールフォームから⇩。
メールフォーム





ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。( ・ᴗ・ )⚐⚑





整理・収納ランキング






こちら⇩のメンバーになりました。




「ものごと」の私のブログ⇩
https://monogoto.me/blogs/111





田中てるみさんの絵本

てるみさんワールドを楽しんで♡


お話、絵、ともに美しい!
うっとりします♡



応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 

 日本を美しくする会 ⇒ 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2018-05-14 10:49 | 【片づけのコツ】 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき