地震、ブロック塀はとても危険!

東村山 整理収納アドバイザーの藤井です。
ご訪問を頂き、ありがとうございます。



今朝、大阪で地震がありました。
高槻市の9歳の女の子がプールの壁に挟まれて、心肺停止状態だそうです。
同じ年頃の娘を持つ親として、とても悲しいです。

詳細は分からないのですが、中継のテレビには、プールの横壁が上から落ちてきている様子が映し出されていました。
横壁とは、ブロック塀です。


アウトドア防災ガイドのあんどうりすさんが講演会で、
昔から日本にある「ブロック塀」がどんなに危険かを力説されていました。

あんどうりすさんの資料には…
「ブロック塀は震度5で崩れる。
 大人が責任をもって変えていく必要性」

と書かれてます。

お話の中でも、「ブロック塀は一瞬にして、倒れてきます。」
1個10㎏のブロック塀は、まとめて倒れて来ると、何トンという重さです。

まさに今回、震度5以上。
通学中の女の子に、それを避けるすべはなかったでしょう。

せっかく専門家が指摘してくれているのに…。



全国のブロック塀所有の皆様、一度そのブロック塀は安全かどうか、ぜひ検証してみてください。
何かあれば、ブロック塀の所有者は、被害者に対し、損害賠償を負わなければならないそうです。
市町村によっては、ブロック除去に補助金を出してくれるところもあるそうですから!




また、今朝の地震で、飼い猫がびっくりして家を飛び出して行方不明と心配されてる記事を偶然発見。
場所は大阪市西淀川区だそうです。

無事に見つかりますように!





私も反省して、眠ってるととちゃんに首輪をはめました。
ととちゃんは、めいわくそうでしたが…💦
それにしても首輪に「TOTO」って書いてあると、「ん?トイレ?」って思うのは私だけ?
でも、電話番号も書いてあるので、少し安心です。

b0351835_10090055.jpg
どうか大阪、関西の皆さんの被害がひどくありませんように…。
私も出来る事を進めておこうと思います。









片づけサポートのご案内です。⇩





●片づけサービスのお申し込み、お問い合わせはメールフォームから⇩。
メールフォーム



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。( ・ᴗ・ )⚐⚑





整理・収納ランキング


久しぶりに笑ってしまう面白い本を見つけました!
抱腹絶倒⁉とある軟弱男の中国の拳法練習記
 ⇒ 「意拳夢」




こちら⇩のメンバーになりました。




「ものごと」の私のブログ⇩
https://monogoto.me/blogs/111





田中てるみさんの絵本

てるみさんワールドを楽しんで♡


お話、絵、ともに美しい!
うっとりします♡



応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 

 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
トラックバックURL : https://sunokurasi.exblog.jp/tb/28393051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by katadukesukkiri | 2018-06-18 10:46 | 災害対策 | Trackback | Comments(0)

東村山市の整理収納アドバイザー。掃除&片づけの家事代行致します。リーズナブルな料金にてサポート中です。


by MIKI
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31