人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の職人技 IN川越

東村山 整理収納アドバイザーの藤井です。
ご訪問を頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡



先日、長女と2人で小江戸・川越に行ってきました。
食べ歩きがしたいという中学の娘のリクエストで…(笑)




食べ歩きも楽しかったのですが、私が良かったのは良いお買い物ができたこと。
私はカゴやザルが大好きなのですが、この日出逢ったのは…。


じゃじゃん!
大分の人間国宝級 御年88歳のおじいさまがつくられたザルです。
とっても素敵でしょう。
日本の職人技 IN川越_b0351835_10380894.jpg






持つ部分の竹を切り開いて、縦のじくにして、そこに細めの竹がきれいに編み込まれています。
持つ部分と縦のじくの部分はつながったままです。
この技術が大変難しいらしく、後継者がいないのだとか…。(;_;)
日本の職人技 IN川越_b0351835_10390306.jpg
これ2つで、3000円くらいです。
もっと高くてよいくらい、しっかりとした造りです。




最初は飾って、そのうち、台所でしっかり活躍してもらいます。
枝豆などを茹でて、そのまま食卓に出しても、良い感じです。






麻彦(あさひこ)商店のご主人にいろいろ教えて頂きました。
気さくで、お話好きな良いご主人です。
大正7年の創業以来、セイロ・ふるい・裏ごし・曲げ輪弁当などを、古くから伝わる伝統的な技法を伝承して全行程を手作業で仕上げ、販売されています。
また、日本各地の貴重な(後継者が少ない)カゴ製品などもあつかっていらっしゃいます。
日本の職人技 IN川越_b0351835_10395938.jpg





お店は蓮馨寺の近くにあります。
日本の職人技 IN川越_b0351835_10423974.jpg



ご主人は、日本の伝統的なカゴやザルなどを残そうと働きかけていらっしゃるそうです。
私の買ったザルも、カゴ職人の方達に同じように作れないか、聞いてまわっておられるそうです。
でも、「ここまでは出来ない…」と言われてしまうのだとか…。。。
日本の職人技 IN川越_b0351835_10380894.jpg
88歳の方の貴重な作品。
まだ間に合うので、川越に行かれた方、ぜひ麻彦商店に立ち寄ってみてください。
買わなくても、ご主人のお話を聞くだけでも楽しいです!



最後に…。
川越のスタバも素敵でしたよ~!
日本の職人技 IN川越_b0351835_10431144.jpg



片づけサポートのご案内です。⇩





●片づけサービスのお申し込み、お問い合わせはメールフォームから⇩。
メールフォーム



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。( ・ᴗ・ )⚐⚑





整理・収納ランキング






こちら⇩のメンバーになりました。




「ものごと」の私のブログ⇩
https://monogoto.me/blogs/111


久しぶりに笑ってしまう面白い本を見つけました!
抱腹絶倒⁉とある軟弱男の中国の拳法練習記 ⇒ 「意拳夢」


田中てるみさんの絵本

てるみさんワールドを楽しんで♡


お話、絵、ともに美しい!
うっとりします♡



応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 

 日本を美しくする会 ⇒ 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2018-08-16 11:40 | 雑貨 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき