人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づけで必ずするべき事!

東村山 整理収納アドバイザーの藤井です。
ご訪問を頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡





この仕事をはじめて5年が過ぎ、百軒以上の家に伺い、思うことがあります。


片づけで、たった一つだけやるべき事。
他の作業は適当でもよいから、これだけは生涯続けてほしいと思うこと。




それは、ずばり…
要不要の見直しをすること。 (つまり、不要な物を外に出す。)




整頓(収納)は適当でもよいから。 もちろん、ほんとはやれたほうが良いけど。
要不要の見直しさえやり続ければ、大きく崩れることはないと思う。





でもまだ時折、要不要の見直しはせず、収納だけを考える方達もいます。
それも絶対悪いとは言わないけれど、と~っても効率が悪いです。





要不要の見直し。
これは、本当に大切です。
これをすると、良い事がたくさんあります。

まずは…
何をどのくらい、どこに持っているかが分かる。これが大事!
       ⇩そうすると…

・物が減るので、片づけやすくなる。
・物の管理がしやすくなる。
・掃除がしやすくなる。
・二重買いをしないで済む。(経済的効果)
・探し物が減る。(時間的効果)
・部屋が汚いことで、気持ちが煩わされない。(精神的効果)


物の見直しは、時折続けなければいけません。
なるべくなら全部出して、そして見直し。
見直して、無理に捨てなくてもよいのです。
迷う物はとっておいても良いと思います。
次に見直すときは、手放すかもしれないから。



これだけです。
収納まで工夫で来たらよいけど、収納はだいたいざっと入れるでも良いと思います。


私も日々がんばってます。
こちらは、食糧品を全部出して、見直しました。
捨てる物はほぼありませんでした!シリカゲルぐらい。
食品だけは無駄にしないよう心がけています。
片づけで必ずするべき事!_b0351835_20062378.jpg
片づけサポートでする、基本的な作業。

①全部出す。➡収納場所の掃除。
②要不要を見て、物を減らす。
③必要な物を収納。(種類別、人別、動線で)



②は皆さんしかできない。そして、一番大切な作業です。
①と③は私がアドバイスしながら、やります。

あれ、じゃあ私はいなくても良いんじゃない⁉^^💦
あはは!
でも、①と③もより良くする価値はありますから、ぜひお声かけくださいね!






昨日は久しぶりに可愛い教え子(といっても、20代の女性ですが)と会いました。
遠い昔、先生業をしていことがあり、そこからのお付き合いです。


昔は「先生と生徒」という関係でしたが、いまや彼女の方がしっかりしてて、立場が逆転したみたい(笑)
それも、また楽しいです。


片づけ談義にも花が咲きました。
ちなみに、彼女は「要不要見直し」がばっちり出来る女性です♡
素敵に成長したなあ!(^-^)









●片づけサポートはこちら⇩






ホームページつくりました!⇩
よろしかったらご覧ください。




●片づけサービスのお申し込み、お問い合わせはメールフォームから⇩。
メールフォーム



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。( ・ᴗ・ )⚐⚑





整理・収納ランキング






こちら⇩のメンバーになりました。




「ものごと」の私のブログ⇩
https://monogoto.me/blogs/111


久しぶりに笑ってしまう面白い本を見つけました!
抱腹絶倒⁉とある軟弱男の中国の拳法練習記 ⇒ 「意拳夢」


田中てるみさんの絵本

てるみさんワールドを楽しんで♡


お話、絵、ともに美しい!
うっとりします♡



応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 

 日本を美しくする会 ⇒ 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2018-11-11 10:31 | 【片づけのコツ】 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき