人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亡くなる前に生前整理

東村山 整理収納アドバイザーの藤井です。
ご訪問を頂き、ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡


つい先日、主人の祖母が94歳の生涯を終えました。
おばちゃん(主人の故郷では、祖母のことを「おばちゃん」と呼びます)のことを大好きだった主人から、たくさん話を聞いていたこともあり、自分の祖母が亡くなったかのようでした。

世代はどんどん交代していきますね。
こればかりは、どうしようもないですね。
おばちゃんは、ほとんど私物のない状態で亡くなったと思います。
残された人達は楽だったのではないかな。。。


私の仕事も、最近は「生前整理」が増えました。
たいして稼げているわけでもないですけどね~。。。;^_^

私は、この仕事が好きです。
片付けをして、部屋がすっきりしていくのを見るのが楽しいし…。
片付けていると、その方の人生に寄り添っているような感覚になることもあります。

また、お話したり、持ち物を見たりしていると、その方の‶何か”を感じることがあります。
前世、こういう時代に生きていた人じゃないか…とか。(笑)
「ヨーロッパの貴族だったでしょ~」とかよく言っていますね。
そういうお話をしながら、部屋がきれいになるのは楽しいです。

ご縁のあるお客様との出逢いに感謝です。

そうそう、先日お客様から「藤井さんの前世は男でしょう」と言われました。(笑)
そうですね、きっと。私もそう思います。
心が男っぽいです。見た目もかな💦。



さてさて年末間近ですね。
皆さん、片付けやお掃除に着手し始めたところではないでしょうか?
1日1か所やるだけで、年内にずいぶん進みますよ~。
無理なく、がんばりましょう~!(^^)!
…と自分に言い聞かせている私。



最後に…。
あったかお布団ニャ…♡
亡くなる前に生前整理_b0351835_09580121.jpg
猫の手って、なんともいえない味がある。
猫を飼ってみて、「手が一番かわいいかも~」と意外な発見でした。
そう思う方、いらっしゃいませんか?


前から見た、至福の顔。↓
亡くなる前に生前整理_b0351835_10021381.jpg



年内は満席になりました。m(__)m
1月よりお問い合わせをお受けしております。


●片づけサービスのお申し込み、お問い合わせはメールフォームから⇩。
メールフォーム



片づけサポートのご案内はこちら⇩





ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。( ・ᴗ・ )⚐⚑




整理・収納ランキング




ホームページはこちら⇩


森神逍遥氏の本




田中てるみさんの絵本

ミチクサ、大好きっ子でした。
ほっこりします♡



久しぶりに笑ってしまう面白い本を見つけました!
抱腹絶倒⁉とある軟弱男の中国の拳法練習記 ⇒ 「意拳夢」


応援してます!
北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

Commented by pontototomo at 2019-11-26 17:18
こんばんは、藤井さん。ぽんさんです。年末になり、掃除もおろそかになっていましたが、1日1つならやれそうです。ありがとうございました!(ぽん)
Commented by katadukesukkiri at 2019-11-27 23:48
> pontototomoさん
ぽんさん、コメントありがとうございます。
1日1つ、私もがんばります!^^
素敵な箸置きを作られたんですね。うっとり…。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2019-11-26 10:10 | 【生前整理・片づけの勉強】 | Comments(2)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき