人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づけの大きなポイント

東村山市 整理収納アドバイザーです。
ご訪問に感謝申し上げます。˘͈ ᵕ ˘͈ ♡



昨日ご訪問したお宅は、以前私が暮らしていたご近所でした。
懐かしい気持ちでお伺いしたら、娘の通っていた幼稚園にお客様のお子さんも通っていらして、ローカルなお話ができました♡

いろいろなお宅をご訪問していて、片づけで大切なポイントに気づくことがあります。
その一つに…
備え付けの収納を活かしきる
があります。

な~んだ、そんなこと!と思われた方はOKかもしれませんね。

でも、これは結構 見落とされることがあります。
昨日ご訪問したお家でも、解決のポイントはここでした。

たいていの場合、収納の前に物があり、開け閉めがしにくくなっている。
誰でもそうですが、わざわざ物をどかして開け閉めするとか、面倒なことはしなくなります。
いつしか、その収納はデッドスペースに…!
これはもったいない💦

備え付け収納は、収納自体をなくすこともできないわけですから、活かすに限ります!
活かすとは、物をいっぱいいっぱいに入れることではなく。。。
(いっぱいいっぱいだと逆にデッドスペースへの道かも……。)

程よく隙間があり、よく使われている収納。
これが活かされている収納だと思います。

皆さんの家の備え付け収納は活かされていますか?
扉は楽に開閉できますか?(動線は確保されていますか?)
不要品が眠り続けていませんか?
ぎゅうぎゅう過ぎませんか?

こんなことを気にしながら、片づけのお手伝いを続けています。
自分の家の収納も活きているか確認しなくちゃ💦



最後に…。
写真なしもなんですから、別のお客様のおもちゃ収納。
レゴの色別収納~!すごい!
片づけてるのは小学1年生の男の子ですΣ(゚Д゚)
これは上級者過ぎるなぁ💦
普通の小1の子は色まで分けられないと思いますっ。
片づけの大きなポイント_b0351835_11105123.jpg
こちらのお母様とはもう5年以上のお付き合いです。
お子さんも赤ちゃんの頃からのお付き合い。^^
片づけ、自ら上達されていってます!
こんなふうに、作ったレゴをしばらく飾るスペースも素敵です。↓

片づけの大きなポイント_b0351835_11371504.jpg
それでも、片づけではまだ悩みが尽きないとおっしゃってます。
片づけって、そういうものですよね!

皆さんも少しだけ片づけや掃除をして、よい1日をお過ごしくださいね。



【ご連絡】
お問い合わせはこちらからどうぞ。( ・ᴗ・ )⚐⚑


【料金はこちら↓】





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2021-03-17 11:41 | 【片づけのコツ】 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき