人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けの仕方、おすすめの方法「とにかく全部出す」

東村山市の整理収納アドバイザーです。
ご訪問に感謝申し上げます。


先日、仕事帰りに撮った紫陽花。
こんな風に、うっすらと色づき始める頃の紫陽花がいちばん好きです。
美しいです😊
片付けの仕方、おすすめの方法「とにかく全部出す」_b0351835_13184462.jpg


さて、以前は「ものを減らすこと」が片づけへの一番の近道だと思っていました。
もちろん、これはとても重要なポイントであることには違いありません。

ただ、この行動をお薦めすることには、大きな問題があります。
「物を減らす」こと自体が難しいと感じる方々がたくさんいること。
価値観、その人独自の意識が絡みやすいこの行動は、おすすめしても出来ない人達がたくさんいらっしゃるのだと、8年間ほどの仕事を通して学びました。


そこで、最近もっと別の方法をおすすめしています。


それは、「物を全部出してみる」の方に意識を向ける、です。
(この方法も以前よりずっとおすすめしているのですが、その前に「モノを減らす」意識の方を強調してしまっていたことを反省です)

引き出し一つでもよい、収納一つでもよい、その中の物を全部出して、並べてみる。
そして、一つ一つ見ていくこと。これです!(笑)

この行為には、あまりその人の価値観が影響してこないからです。
もちろん、そこで思い切りよく物を手離す方とそうでない方の違いはあります。
でも、これをやって、「一つも捨てなかった!」という方は今まで見たことがありません。
たいてい、捨てるべき物(ゴミとか、もう絶対に使わない物とかも含む)があります。

さらに、この行為はいくつかの相乗効果を生みます。

①自分が何を持っているかを、把握できる。
これは片付けに大きな効果を持ちます。
なぜなら、買い物の二重買いなどの抑止力になるからです。


②物の定位置が出てくる傾向。
一度見直した物は、ざっくりと種類別に入れます。
種類別(人別も含む)にまとめるのが最重要です。
ここは、きれいに見せるとかにこだわらなければ、皆さん出来ると思います。
そうすると、物の定位置を確認できる ⇒ 片付けやすくなる …という流れができやすくなります。


③収納場所がきれいになる。
何年も見直してこなかった引き出しや収納場所には埃やゴミが溜まっています。
それをきれいにするだけでも、気持ちがよい!


だから、片づけ、何からしたら良いか…と迷っている方がいらしたら、
「全部出してみる」(その日の体力や時間で分量は決めてくださいね)
そして、一つ一つみて、簡単に掃除して、種類別に入れる。

この繰り返しをするだけで、確実に部屋が変わっていきます。
これは習慣化した皆さんは強いです!
お試しあれ( ・ᴗ・ )⚐⚑
腰が重いこともありますけどね~💦
そういうときは、本当に少しだけでも良いのです。


例えば、こんな風に、冷凍庫の物を出してみるのも良いですよ!
何が入っているかを再確認するだけでも、意味があります。
片付けの仕方、おすすめの方法「とにかく全部出す」_b0351835_12264872.jpg

【ご連絡】
お問い合わせはこちらからどうぞ。( ・ᴗ・ )⚐⚑


【料金はこちら↓】



【ホームページはこちら↓】


Commented at 2022-06-04 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2022-05-26 14:14 | 【片づけのコツ】 | Comments(1)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき