2017年 10月 30日 ( 1 )

子どもの片づけ力は伸びます!

東村山 整理収納アドバイザーの藤井です。
今日もご訪問、ありがとうございます。


次回のお仕事は、中学生のお嬢さんとお部屋の片づけです。
今から楽しみです。


今回も残念ながらビフォーアフターはご紹介できませんので、わが娘達の片づけご紹介をします。
何でもそうですが、片付けも努力次第で上手になっていきます。
娘達をみると、本当にそう思います。





特に長女(小6)ですが…。
今では、自分の部屋を、こんなふうに⇩、自分で整えられるようになりました。
「片付いてないと落ち着かない」と言います。
ここまでくると、しめたもの!^^-☆
一生片づけでは困らないと思います。
b0351835_22185616.jpg










でも、小1の頃はこうでした。⇩(笑)
ちなみに、これは引っ越し前の家の写真。
壁面収納の一部を、長女の勉強グッズ置き場にしていました。

b0351835_12324633.jpg
長女は小学校時代で、確実に片づけの腕前があがりました。
定期的に、強制的にでも、片づけをやらせたことが良かったのかもなあ…って思います。


「乱れてきたから、遊びに行く前に、ここだけは片づけようね。」
「春休みには、思い出品を見直して、この箱に入るだけにしてみよう。」
「今日は片づけ日!」
…などと言っては、ことあるごとに片づけさせました。




低学年の間は、一緒に片づけていたと思います。
中学年頃からは、娘達に任せました。


今では、楽しみながら、片付けています。
引き出しの中も、見て、目で楽しめるようにと、自分でやってました。
b0351835_22193737.jpg
友達のお部屋も片づけてあげるようになった長女。
先日は「お母さん、今日は家中きれ~いにするよ!」と頼もしい一言を言ってくれました。
高校生くらいになったら、片づけサポートの助手にしようと思っています。^-^



大事なことは、ほっておかないことなのかな~。
お子さんがきつそうな場合は、一緒に片づけてあげる。
自分で出来だしたら、最初と最後の声掛け中心に。



そして大事なこと。
お子さんには何もさせずに、お母さんだけでいつも片付けるのは最大NGです!
長じて片づけに苦しむお客様を、たくさん知っています。


さてさて、年末に向けて、片づけ時です。
大掃除の前に、片付けてしまいましょう!
片づけサポート、私が一番大切にしているお仕事です。
悩んでいらっしゃる方、お気軽にお問い合わせください。⇒



ランキングに参加中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
クリックの応援を頂き⇩、ありがとうございます。m(__)m






田中てるみさんの絵本

素敵なみちくさ。
てるみさんワールドを楽しんでください!


お話、絵、ともに美しい。

応援してます!
 北川かっぱの会 ⇒ 
 日本を美しくする会 ⇒ 

[PR]
by katadukesukkiri | 2017-10-30 12:44 | 【子ども部屋】 | Trackback | Comments(0)

東村山市の整理収納アドバイザー。片づけ(掃除)サポート致します。リーズナブルな料金にてサポート中です。


by MIKI
プロフィールを見る
通知を受け取る